自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月25日火曜日

客に売る料理はねえ

 
 
 
 しばらく前、ある集まりにいった。科学を子供や地域の人に教えようという集まり(書いておくと、しごくまっとうな集まりである)。そこでこんな話を聞いた。中年のおっさん(こんな言い方をその人がしたわけではないが)が以前の会合に来て主催者に曰く、生物学や進化のことを知りたいのなら、これを読みなさい。
 
 そういって彼が渡したのはグールドの本だったという。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはそれを聞いて
    ぶはははっ、と大笑い
 
  ( ‥)せーめて、ドーキンスに
    –□ しよーぜー
       おっさん、慣れないのに
       読書なんぞするから
       こんなことになる。
 
 一般向きに本を書くとなにが起こるか? 啓蒙書とやらがどんなひどい内容で、いかに学問の実態とかけ離れているか?
 
 しかし、読み手はそのことに全然まったく気がつかないのみならず、とんでもなくいい加減な内容を読んで知って、オレは科学を知り得たと思い込む。そういうことである。啓蒙書しか読まないのだ。気がつかないのは当たり前。
 
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
  (‥ )残念だがね。一般向けに
      本を書くとだな、
      まともじゃない本に
      どうしてもなるんだ
 
 いや、これは不完全な言い様だ。なぜならほとんどの人は(実はこれこそが皮肉にも健全なことに)そもそも読書なんぞに興味がないからである。
 
 しかし、これは次のことを示している。
 
 ∧∧
( ‥)読書と科学に興味のある
    人をターゲットにしている
    にもかかわらず、
    いや、むしろそれゆえに
    科学の啓蒙書は
    内容が必然的に
    歪んでしまう
 
  ( ‥)本当は当たり前の話
    –□ なんだけどね。
 
 興味があるから読みました。それは”好きな物”だからそれだけを、”おいしそうだから”それだけを選んで食べました、というのとまったく同じ。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)デブ、高血圧、
    コレステロールその他
 
  (‥ )好きな物だけ食うな
      誰しも、子供の頃に
      そう言われているはず
      なんだがな。
      大人は自由のくせに
      自制心がなくてな
 
 
 そして、客が砂糖と塩と脂が好きなら、作り手はそれを猛烈に使って、実においしい料理として出すのである。
 
 トンデモ本はその意味では”まっとうな”商売なのだ。なんといっても、客が喜ぶものを出しているだけなのだから。
 
 言い換えれば、教科書が読まれないのは当然だということでもある。タマネギとキャベツとチーズがごろんと出してあっても、ほとんどの人は手をつけないだろう。
 
 *本当に知りたいのなら教科書や参考書を読むべきで、分かりやすい本を読むなどもっての他、という意味。微分積分を知りたい人間が「分かりやすい微分積分」という本を読んで分かるわけないだろう、ということ。
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ、結果はですよ
    書き手は誰しも、
    意図しようが
    意図しなかろうが、
    まじめに本を
    書くわけにはいかない
    まじめに書いていると
    餓死するよ♡
    という困った状況に
    追い込まれる。
 
 
  ( ‥)まあ、この状況を
      打開すること
      それ自体は簡単なんだ
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
  (‥ )客に売らなきゃいいのさ
 
 
 客に合わせると不健康食品になってしまうのなら、話は簡単である。客に売らなければそれで問題解決。簡単。
 
 
 ∧∧
( ‥)そういう方向へ舵を
    きりますか?
 
  ( ‥)もう、半分ぐらい
    –□ きっていたのかも
       知れないけどね。
 
 これも運命。というか収束なんだろう。
 
 いつの間にか、こういうことになっていたのだった。
 
 
 ∧∧
( ‥)人によっては、
    あんた?? 客に
    売らずにどうするのさ?
    というでしょう
 
  (‥ )それは知らん人間の
      意見よな。そして
      もう少し詳しく言うと
      こうな。

 
 読者に売る必要はない。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、具体的なやり方も
    普通でありきたりな話
    ですしね。
 
 
  ( ‥)客に売らなければいい
    –□ こんな簡単なことに
       気がつかなかったとは
       我ながらうかつよな
 
 
 まあ、ともあれ
 
 ∧∧
(‥ )絵は1枚仕上がりましたね
\–  
 
  (‥ )少し休むよ、
      体がぎしぎし言ってる
 
 
      

ブログ アーカイブ