自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月10日月曜日

みなさんナガバでした/らしい

 
 
 ∧∧
(‥ )薄嚢シダ類をアップデートして
\–  =>*
 
 (‥ )ナガバヤブソテツ(たぶん)
     をリンクする=>*
 
 
 ∧∧
(‥ )ポリポディアレスという名称
\–   はどうなっているのでしょう
     かね?
 
 (‥ )Polypodiumというと
     ウラボシ科の中の
     エゾデンダ属。学名表記の
     脇にLとあることからすると
     記載はリンネかな?
 
 ∧∧
( ‥)最初に記載ですか?
    そしてシダの代表格として
    ウラボシ目を薄嚢シダ類と
    同義にまで拡大?
 
 ( ‥)かもしれない、その後、
   –□ そのままだとやや混乱を
      きたしそうなせいかな?
      Polypodiumu の名前を
      使った、新たな名称が
      提案されたみたいなんだが
      確認しないと確かなこと
      は言えないなあ。
 
 ∧∧
(‥ )ここ、神奈川県には
\–   エゾデンダ属がほとんど
     いないみたいですね。
 
  (‥ )2種類しかいなくて、
      片方は絶滅危惧種でな
      この属はもっと北のシダ
      らしいのだよね、
      神奈川にいるのは氷河期
      以来の遺存的なものかも
      しれないな。そして
      リンネが北欧出身である
      ことを考えると、
      エゾデンダ属がグループ名
      になるのは、なんか
      つじつまが合いそう
      だけどね、どうだろうね
      
 
 まあ、課題である。
 
 ∧∧
(‥ )そしてナガバヤブソテツ、
\–   この同定はこれで良いの?
 
  (‥ )良いように思えるけども
      もっと調べないと確証が
      得られないっていうかな
 
 というか、公園に生えているオニヤブソテツだと思っていた植物は、どうも軒並みナガバヤブソテツらしいのである。ええ?? と思っている今日この頃。
 
 ∧∧
( ‥)ヤマヤブソテツはあるの
    ですけどね
 
  ( ‥)確実にオニヤブソテツと
    –□ 思えるものを見つけて
       比較しないといかん
       わけさね
 
 
 ところで、なんで日本語だとウラボシ科であって、エゾデンダ科でないわけ?
 
 ∧∧
( ‥)? なんででしょうね?
 
  (‥ )なんでだろうな?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ