自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月20日木曜日

40以上の僕らはすべからく時代錯誤です

 
 
 *の続き
 
 
 ∧∧
( ‥)でも不安感を持つ人の気持ちも
    分からなくもないと
 
   ( ‥)徴兵制とか、時代錯誤
     –□ っぽいことを言う人も
        いるからね。
 
 ただ、ここでいう時代錯誤とは
 
 ∧∧
( ‥)現代の軍隊は機械化とプロ化
    が進んでいて、徴兵された
    新兵がごろごろいても
    しょうがなくね? という
    観点でね。
 
  (‥ )本来、国民皆兵、徴兵制
      兵役義務ってのは
      むしろ民主主義の
      根幹なんだよね
 
 古代ギリシャのポリスしかり、革命フランス軍しかり。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも、もうそんな時代じゃ
\–   ないですからね。今時、
     銃剣突撃しても
     自動小銃でばたばたですよ
 
  (‥ )古代ギリシャの市民軍は
      戦争のプロ化で、
      フランス革命以後の
      西欧市民軍は機関銃や
      兵器の近代化で
      時代遅れになったの
      だよな。
 
 しかし、少なくとも朝鮮戦争までは、いわゆる”義勇軍”の人海戦術の例もあったように、まだ人間の大量投入が有効だった(だから散弾を放出する地雷とかが後で開発されるわけだけども)。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると、老年の
\–   方が徴兵制と言うのは
     当然と言えば当然
     なのですよね
 
  (‥ )それが有効な戦術
      だったからね。
      それに突撃のことを
      考えると
      精神訓練とか必要だから
      心身うんぬんとか、
      健康な肉体に健全なとか
      そういうことを言い出す
      人がいるのも、また
      当然なんだよね。
      ギリシャポリス自体、
      そういう社会だったし
 
 もちろん、そんなもの、プロの軍隊の前ではあっさりぶち殺されるのである。ギリシャはマケドニアに敗北し、健全な肉体ごとき、自動小銃の敵ではない。
 
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味では時代錯誤
  –□ というよりは時代遅れ
     なんでしょうね
 
  (‥ )ただな、徴兵制を
      軍国主義と批判する
      だけの人も
      時代遅れで時代錯誤
      なのよな
 
 ∧∧
( ‥)中国と日本が衝突する
    というのは、中国の躍進も
    さることながら
 
  (‥ )アメリカの衰退って
      こともあるだろうね
      あの国は強大で、
      全世界を敵に回しても
      戦える国だし、本当に
      衰退するまで
      あと、何世紀かは
      かかるだろうけど
 
 ともあれ、時代は変わったということだ。
 
 そもそも時代錯誤という言葉には、時代を間違えている。今はそういう時代じゃない、という意味合いがある。そして、時代、とは連続した時間を区分する恣意的な概念だ。この概念は状況の変化に基づいて区分されている。
 
 つまり、時代錯誤=状況変化にマッチしていない
 
 ∧∧
( ‥)状況が変わることを
    前提にした単語であると
 
  ( ‥)軍国主義ガーと
    –□ 言う人も、その
       軍国主義とやらは
       もう70年以上前の
       社会に基づいた
       モデルであって、
       今の先進国には
       どこにもないんだ
 
 ∧∧
( ‥)しかし冷戦は終わり、
    列強の時代が始まる
 
 (‥ )アメリカの一極支配
     という構図はまま
     残るけども、WW2以前の
     状況におおむね戻る。
     いや、新興国が
     台頭するから
     もっとひどいだろうな
     それでいて、軍隊は高度に
     機械化されてプロ化してる
     列強が並立する状況自体は
     似ているけども、
     WW2とは全然違う世界よな
 
 ∧∧
( ‥)徴兵制のおじいさんも、
    軍国主義ガーのおっさんも
 
 ( ‥)時代遅れのモデルなのだ
   –□ 40すぎると、もう
      経験しか誇れるものが
      なくなるが、状況が
      変化すると、それすら
      時代遅れのぽんこつに
      なってしまう
 
 徴兵制が時代錯誤と言うのなら、軍国主義ガー、という人も、たぶん、自分の老いを自覚していない。もっと目尻の小じわを観察するべきだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも、時代遅れでも、
\–   状況にある程度マッチして
     いると、古い倉庫から
     引っ張りだされて
     当面、使用されたり
     しますからね
 
  (‥ )本当に時代にマッチして
      いるのは若者なんだ。
      ただ経験がない。
      そして選ばれるリーダー
      は経験はあるが、
      それゆえに高齢で、
      すでに部分的にせよ
      時代遅れになっている
 
 ∧∧
( ‥)それでもなお、選ぶの
    であると
 
  ( ‥)ここが駄目だから
    –□ 他も全部いや、
       それじゃ何も
       できないからな
  
 当面、使えればそれでいいのである。現実なんてそんなもんなのだ。老人は使い倒してこそ価値がある。言い換えると40すぎて使い勝手が悪い人間なんぞ必要ない。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ