自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月24日月曜日

そういえば”やれ”と言われたのだったな

 
 
 
 *の続き 
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、院生向けの本にしろ
    というご要望がありましたよね
 
  ( ‥)まあ、その、その人に
    –□ とっての学生レベルとは
       院生レベルってこと
       なんだけどね。
 
 頭いいからなあ、あの人は。
 
 あの人にとって”基礎”とはそういうものなのだ。
 
 そして言われたからにはやらねばならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)どうよ? やっちゃう?
 
  (‥ )あー、うーん、その
      まあ、ねえ、確かに
      外群比較、極性決定で
      状況が変動しうる、
      データの追加という
      検証の過程において
      派生形質、原始形質の
      コーディングが派手に
      ひっくり返る。
      そういう具体的な事例
      であったからなあ。
 
 ∧∧
( ‥)やりますか
 
  ( ‥)分かった、検討しよう
    –□ 検討した上で監修者と
       相談だな。
       どうなるか分からんが
 
 
 ただしこれは言い換えると
 
 ∧∧
( ‥)一般読者を切り捨てる
    そういうことですね
 
  ( ‥)何事もトレードオフでな
    –□ 仕方あるまい
 
 
 科学を知りたい、と勘違いしたい読者はグールドの本でも読んでどつぼにはまっていればそれで良い。

*どんな学問でも、それをまじめに知りたいのなら教科書と参考書、論文を読まなきゃだめで、啓蒙書なんか読んでばかりだと、読む以前よりも馬鹿になるかトンデモにひっかかるよ、という意味。

*グールドは読むべきではない、という提言。
 
 
 そういえば
 
   (‥ )そういえば、もう
       人類は滅びたのだっけ?
 
 ∧∧
( ‥)ああ、そうみたいですね
 
 
 本日は2012年12月24日。マヤ暦に基づき、人類はすでに滅びているのである。
 
 
  

ブログ アーカイブ