自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月12日水曜日

当時はうぶで挑戦でした!

 
 
 ∧∧
(‥ )コモチシダの画像をアップ
\–   ですか=>*
 
  (‥ )散歩のついでに散策、
      そのついでに撮影
      気分転換に同定
      仕事の合間にHPへ
      アップする。
      シダのHPにするわけ
      じゃないけども、
      仕事ばかりじゃ息が
      つまるでな。
 
 さて
 
 今から20あまり前、知り合いから手紙が届いた。
 
 中野に住んでいた友人である。鳴かず飛ばず、ワープロで小説を書くものの、数千文字しか書けず、夢も才能もあったが技術と熱意とやる気のない彼から、神奈川のここにまで、いきなり手紙が届いた。
 
 
 ∧∧
( ‥)....手紙?
 
  (‥ )今、思い出してびっくり
      したけども、当時、
      メールはなかったんだよ
 
 ∧∧
( ‥)...直筆で?
 
  (‥ )直筆で、
      A4の紙に書いて、
      イラストも描いて、
      便せんに入れて、
      郵便局経由で、
      何日もかけて届くの
 
 ∧∧
( ‥)...まじかよ
 
  (‥ )そういう時代だったんだよ
      今、自分でもびっくり
      したよ。
 
 ともあれ、彼はひどく怒っていて...
 
 ∧∧
( ‥)...あなたに?
 
  (‥ )いや、世の中に
 
 当時、あるニュース番組が話題になっていた。たいした経歴はないんだが、ニュース番組でそのアナウンサーはずけずけと政治に物申し、今の(当時の)日本と政治と社会に異議申し立てをしていたのである。
 
 
 ∧∧
( ‥)...アナウンサーごときの
    言う事を真に受けて
    お友達は社会に怒りを?
 
  (‥ )いや、その、
      うろ覚えだけど
      当時はそれが斬新だった
      わけなのよ
 
 当時は、今から考えれば非常に真面目に聞こえる話なのだが、ニュースというと私情や個人的な意見を差し挟まずに、、淡々と報道するものだった。
 
 偏向とか脚色とか、強引な取材、意図的な編集が無かったとは言わないが、少なくとも表向きはそうだった。
 
 それがいきなり変わった。
 
 
 ∧∧
( ‥)報道をエンターテイメントに
    変えたと? 不真面目、
    不謹慎、衆愚政治の極み
    じゃありません?
 
  (‥ )いや、だから、
      真面目一色、無難一様な
      その世界に、いきなり
      みんなの不平不満を
      代弁してくれる人が
      現れたというかね
      それが世の中に
      受けた感がね
      あるわけさ
 
 ∧∧
( ‥)...未熟な
 
  (‥ )いやそうなんだけどさ
      今のネットもTumblrも
      自分の不満を代弁して
      くれる言葉をコピー、
      拡散させるじゃないか
      それが始めて現れた、
      画期的なことだった
      わけなのよ
 
 テキストを作成する人、しゃべる職業。つまるところうまく言えない不満を整理整頓して文章化、言語化する代行業。そういう代行業がテレビという当時、最大のメディアに突如現れたのである。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたの友達があなたに
    手紙を送るくらい、強烈な
    インパクトであったと
 
 ( ‥)未熟だったのは認めるよ
   –□ ワンピースの水着を着た
      女の子があたりさわりない
      ポーズをとるだけで
      鼻血ぶーな子供と
      同じぐらいにね
 
 まあ、当時はそれなりな意義があったのだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも?
 
  (‥ )みんながまねるように
      なってね、どのニュースも
      そんな感じになった、
      そして批判は
      人を貶めるただの悪口に
      だんだんとなっていった
      最初が挑戦で、ゆえに
      考えた発言であったのなら
      単に悪口を言えばいい、
      そういう手抜きに変わった
      手抜きに慣れると
      馬鹿になる。馬鹿になると
      手抜きの悪口だけになる
      何年もかけてそうなった
      から、あまりぴんと
      こないけどね
 
 
 しかし、行き着いた先を見れば明らかではないか。
 
 
 ∧∧
( ‥)今は、メディアが
    馬鹿にされ、軽蔑の目で
    見られる時代のようですが

 
  (‥ )じょじょに変わって、
      ここまで来たから、
      なんで批判されるのか
      なぜ馬鹿にされるのか
      なぜ以前のように
      賞賛されないのか、
      もう分からないだろうね
 
 慣れと老いと成功体験とはこういうことなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)時代は変わるのに、
    その変化は忘れちゃう
    ものですね
 
  (‥ )自分でもびっくりしたよ
   □–  当時は手紙だものな。
 
      
 
      

ブログ アーカイブ