自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月23日火曜日

宗教ではない、定規である、定規は神ではない

 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)大津市でいじめ自殺の隠蔽
      というか犯罪の隠蔽が
      あった時、関係者が襲撃
      されたろ?
 
 ネットの反応は、そりゃあ当然だよね、だった。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃそうでしょう、あなた方
    は本来、お互いに殺し合い、
    報復に報復を重ねる種族だし
 
 (‥ )社会が大きくなると、報復
     合戦を野放しにしていられ
     なくなるから、法律で規制し
     代わりに信頼できる
     調停者として司法だの
     警察だのが作られるわけ
     だからね。
 
 それをとうのご本人達が破棄すれば、そりゃあみんな、自分たち本来の権利、敵をリンチして殺す権利を取り戻そうとするに決まってるし、事実そうなった。
 
 ∧∧
( ‥)でもその時、そういう人々の
    有様を”悪魔!!”と
    罵った人がいた
 
  ( ‥)その人なあ、確か科学
    –□ に関しても色々コメント
       している人だったはず
       なんだがね。
 
 リンチしてはいけないのに!! 法律、人倫に反してリンチした、この、悪魔!!
 
 これは
 
 私は人間の動態を説明することに失敗しました。ですが私は仮説を破棄いたしません、代わりにあなた方こそが間違っているのだと非難いたします
 
 ∧∧
( ‥)ということだと
 
 (‥ )ただのトンデモ野郎だろ?
 
 思うに、この手の人にとって、科学の法則は神聖不可侵な法律であり、法律は絶対不変な自然法則ではないだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )でも、そういう人だって
\–   自然法則がねじまげられた
     SFとか読むでしょうに
 
 (‥ )あくまで、こうだったら
      こうなるよな、という
      単なるもしも話で、
      現実は絶対そうはならない
      そう思っているのじゃ
      ないのか?
      SFには魔法が存在したら
      という物語もあるしね。
 
 だが、残念。法律もそうだが、自然法則も人間の作ったもので、あくまで使える道具、近似値でしかない。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)いわば、定規ですから
 
   (‥ )より汎用性の高い定規を
       目指す。言い換えると、
       古い法則が間違いだ、と
       言われると違和感を持つ
       のはそのせいだよね。
 
 古い定規が役立たないわけではないし、古くて汎用性には欠けるが、間違っているわけじゃないよな? という違和感。
 
 事実、役立っているどころかまだ使っているという現実。天動説でさえ使っている。

  確かに自然は人間と関係なく存在するし、定規で測れるとは、自然界になんらかのパターンがあるということなのだろう。だがしかし、いかに自然を測れるからといって、定規そのものは人間が作ったものだ。定規は自然そのものではない。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも古い定規と新しい
    定規が混在して使えること
    それ自体が、法律、法則は
    人間が作ったものだという
    証拠ですよね
 
  ( ‥)おそらくね、それを
    –□ 考えると、あの時、
       悪魔!! と罵った
       あの人たちはどんな
       世界観を持っているの
       だろうかな?
 
 ∧∧
( ‥)おそらくは
 
  (‥ )仮説が破綻したのに、
      これあるべし、と拘泥する。
      根拠のない思い込み。
      ご本人に自覚はないだろうが
      これはさ、
 
 
 宗教だよね?
 
 しかし、定規は神ではないよね? 定規は崇拝するものではないと存じます。あれは使うものでしょう。
 
 

 
 

ブログ アーカイブ