自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月27日土曜日

5000文字

 
 
 ∧∧
(‥ )ユークリッドさんの原論を
\–   5000文字弱で説明ですか
 
 (‥ )メソポタミア、ユークリッド
     プトレマイオス、帝国と崩壊
     イスラム世界、コペルニクス
     ケプラー、ガリレオ、そして
     ニュートン、以上の歴史を
     考えた時、この5000文字
     はまあまあな配分よな。
 
 ∧∧
(‥ )他をさらに節約する必要が
\–   あるでしょうね。全部で
     7万文字になりましたから
 
  (‥ )3世紀から17世紀までは
      ほんと、5000文字
      ぐらいに圧縮したいね。
 
 ∧∧
( ‥)18世紀までの歴史で半分近く
    になりますよね? できます?
 
 ( ‥)まあ、まずは当初の予定通り
   –□ 全部で15万文字、それを
      半分以下にまで圧縮しよう
 
 そして、それにしてもさすがにユークリッドの原論、手強い。
 
 ∧∧
( ‥)学力の無さ、やっぱり
    祟りますよねー
 
  (‥ )これでも必要最小限度な
   □–  部分、それだけを読んで
       いるだけなんだがね。
 
 しかし、それにしても紀元前4世紀でこの域に到達するとは。
 
 ∧∧
( ‥)原論の歴史的な背景、それを
    解説するだけで1冊、本が
    書けるでしょう。
 
 (‥ )二辺と二辺にはさまれた角
  □–  それが等しい三角形は合同。
      その論証にだけ、動作に
      関する単語が出てくるのは
      知らなかったな。
 
 この時代のギリシャ数学では動きを扱いきれないので、生じうる問題を避けるために、動きに関する単語は原論から原則排除されている。
 
 
 

ブログ アーカイブ