自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月3日水曜日

肉挽き器のしもべ

 
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  ( ‥)そうねえ
 
 医療事故と思われる事案が発生する。
 
 ∧∧
( ‥)マスメディアは紋切り型で
    叩きますよね? 例えば
    患者さんの搬入”拒否”
 
  (‥ )事故が起きたのだから
      悪者として叩いても
      かまわない、そういう
      あるいはそんな程度の
      行動原理ということ
      だよね。
 
 ∧∧
(‥ )少数だけどもうるさくしつこく
\–   抗議する集団やスポンサー、
     コンテンツの供給もとである
     芸能プロダクションなど
     そういう相手には報道を
     手控えると言われますが
 
  (‥ )責任とれないからだろ?
 
 ∧∧
( ‥)誰が?
 
  (‥ )記事を書いた記者が上司から
      なんか言われるべ。
 
 うるさい小言は聞きたくないし、責任も取りたくないからね。
 
 ∧∧
( ‥)たかが社員としての
    ”責任”回避?
 
  (‥ )人間なんかたかが社員でたかが
      学生だよ。いくら社会性のサル
      とはいっても、脳にも行動にも
      容量に限界があるからね
      何百人も相手に顔が効くよ、と
      言っても近しいのは10人ぐらい
      なもんだ。その関係の中で
      責任とれ、なんて言われたら
      死にたくなるだろ?
 
 ∧∧
(‥ )だから、事故と思われる事案、に
\–   対しては、相手を悪者にして
     書きまくると。
 
 (‥ )楽なんだよ。事故と”解釈できる”
     事案が起きた時、関係者のうち、
     片方は被害者だから、もう片方は
     悪者だ、と書けるわけだ。
     馬鹿でも、調べなくても記事が
     書けるよね。
 
 ∧∧
( ‥)調べて書けよ
 
  (‥ )人間にそんなこと無理なんだよ
 
 事案、というのは固有のものだ。その度、そのたび、右も左も分からない現場がそこにある。本来それを調べて状況を簡略に、しかしそれでもなお原型をなるべくとどめた形で報じるのがプロ....
 
 のはずなのだが、それを制限時間内に原稿にしろ、と言われた途端に、もっと楽に仕事ができると分かった瞬間に、へたなことを書くと後でうるさいことになる、と思いついた時に、人は流される。そりゃあ流されるわなあ。そして流された水の行き着く先は位置エネルギー0の海だ。もうどこにも上がれない。
  
 ∧∧
( ‥)真実の追求とやらは
    お題目になり、陳腐なシナリオが
    先にありきのルーチンワークに
    成り果てる。
 
  ( ‥)無様なものよな。まあでも
      当然なんだ。真実と口にした
      途端に、そこには仮説にある
      検証という過程が抜け落ちて
      いるわけだからな。
 
 真実などという大罪を口にした報いだよ、それは。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? かくて強い相手には
    おし黙り、攻撃していい相手には
     嘘、大げさ、誹謗中傷を
      書き立てると?
 
 (‥ )楽だからねえ、効率いいからねえ
     言い訳できるからねえ、
     考える必要が
     どこにもないからねえ
     だがね、それがいやならね
     やるしかないのだよ。
 
 すべては仮説だ、すべてを検証しろ、検証のためなら敵を殺し、味方を殺し、自分も殺してなお足りぬ。原理原則を振りかざし、検証のためなら老弱男女の区別なくおしひしいでしまえ。
 
 なぜそうなるかって?
 
 世界にあるのは人間でも社会でもないからだ。この宇宙では死と闇が絶対的な優勢で、冷酷で命をもたぬ巨大な歯車が噛み合う機構だ。人間も命も認識も歯車の歯にはさまったゴミかすでしかない。優先すべきは肉をつぶすこの歯車だ。これは事実、我々を容赦なく殺す。眼をそらしたいが、あまりにも恐ろしくてそらせない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、ジャーナリズムは
    弱い者虐めをするか
 
  (‥ )肉挽き器のしもべになるか
      この二者択一だ
 
 どっちがいい?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ