自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月31日水曜日

せんすが、おぶ、わんだー

 
 *の続き
 
 社会の厳しさばかり教えるな、もっと子供が社会に夢と希望を持つようにしないと
 
 ∧∧
( ‥)まあ、”社会の厳しさ”と
     やらが何を指すか次第
     ですかね?
 
  (‥ )君じゃ無理だよ、
      お前じゃ駄目だ、
      それだけだと、そんな
      アドバイスは役に立たん
 
 あそこ、地雷が埋まっているから避けた方がいいよ。
 
 こっちの方が近道だけど、あっちの道にいくと近道にはないものがあるよ。ただし、あそこの角で曲がると、まあ、戻ってきた奴は、いないわけじゃないけども絶望的だよね。
 
 ∧∧
( ‥)社会の現実とその振る舞いと
    どうしたらいいかを教える
    べきだろうと。
 
  (‥ )べき、というかそっちの方
      が役に立つよね。単純に
      それだけだ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 最初の話に戻ると
 
  ( ‥)今言ったのは役立つ話
      だけどもだよ、もしも
      最初の言葉が次のような
      意味ならどうか?
 
 社会の現実ばかり教えるなよ、こうしないと駄目だとか言うなよ。あっちいくと死ぬとか言うなよ。もっと子供が社会に夢と希望を持てるように・・・
 
 
 
 夢と希望ね
 
 
 
 (‥ )社会に出ると学校にはない
     色々な知識や新しいルール、
     新しい物語がそこにあります
     これまで大人達が教えて
     くれなかった秘密で未知の
     世界です。考えられない
     ような仕事をまかされたり、
     身に余るほど立派な責任を
     果たしてくれと言われる
     こともあります。
     さあ、みなさん、自分の力を
     示すチャンスです!!
 
 ∧∧
( ‥)何一つ嘘はないけど
    真っ赤な嘘だな。
 
 さあ、センスオブワンダーを教えれば科学のためになるというのであれば、社会のセンスオブワンダーも子供達に教えてやろうではないか。きっと社会のためになろうだろう。
 
   ( ‥)実際、知ってた方が
       むしろ身のためだったり
       するしな。
 ∧∧
( ‥)親に対する見方が変わるね
 
 
 

ブログ アーカイブ