自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月4日木曜日

刺激の供給源が苦痛と侮辱を与え続けたら

 
 
 ∧∧
( ‥)文章を書く、意見を述べる、
    それは自分の解釈、分かったを
    述べることに他ならない
 
 (‥ )真実が分かった、そう前提
     した時に、そこから後の文章
     意見、それらのすべて、
     みんな”真理”とやらに
     当てはめたルーチンワークと
     その生産物に成り果てる。
 
 ∧∧
(‥ )脳神経、それ自体も固定化
\–   されるのですかね?
 
 (‥ )学生運動で大失敗を犯した
     のに、この保守政権のまま
     では日本はおしまいだ!!
     政権交代だ!! やったー
     あれれーーー???
     都合の悪いことは触れない
     ことにしちゃおー
     この有様は、神経が
     固定化されていんじゃね?
     と勘ぐりたくなる状況では
     あるよね。
 
 *端的に言うと、あの連中は同じ動作を繰り返すだけのロボットだ、そういうトンデモ仮説を持ってきても、現実との誤差はあまりでないんじゃねーの? ということ。
 
 ∧∧
(‥ )今の若者はネトウヨ化して
\–   いるんだ、病気なんだ、
     機会を奪われて絶望して
     腐ったものに飛びついたのだ
     可哀想な連中なんだ
     持ち家もないし、頭的にも
     気の毒な連中なんだ
     そういう発言もあるのですね
 
  (‥ )人間は状況打開のために
      なんらかの理論を必要と
      するのだ。マルクス主義に
      まんまと飛びついた連中が
      したり顔で言うことでは
      ないなあ。
 
 今はやりの陰謀論。それはマスコミ、芸能界、現在の与党。これらすべて隣国、敵国のスパイだ、というもの。
 
 ∧∧
( ‥)陰謀論もマルクス主義も同じ?
 
  (‥ )現実を説明する、という点
      では識別はできないよね。
 
 *男女は人間であるという点に注目しても識別はできない、という意味で。
 *言い換えると、識別するには共通点ではなく、相違点に注目する必要がある。
 
 ∧∧
( ‥)しかし、相違点に注目すれば
    良いわけではないでしょう。
    無限の相違点を根掘り葉掘り
    動員したら、全部が等距離に
    なって識別できなくなる。
    枝葉末節を際限なく語るのは
    知識人がよく使う詭弁
 
  ( ‥)マルクス主義は事実として
      失敗した、その1点だけで
      もう優劣は決まっている
      わけだがね。
 
 失敗を糊塗するために二枚舌を使った。あまりもあからさまなので、「ああ、マスゴミの連中がまたやってる」そう普通に言われるようになった昨今。
 
 ∧∧
(‥ )危機感ないんでしょうね
\– 
 
  (‥ )ルーチンワーク化して
      いるからじゃねーか?
      今まで大丈夫だからこれでも
      大丈夫でしょう。
      横領するような連中の
      心理と似たり寄ったりな惰性
 
 ∧∧
( ‥)伝えるべきマスコミが自分の
    ルーチンワークに従って
    機械的に二枚舌ってのは
    モラルハザードでしょう
 
  (‥ )大津のいじめの件、今は
      沈静化しているが、
      関係者が襲撃されたろ?
      守るべき立場の人間が
      モラルハザードすると
      崩壊は歯止めが効かなくなる
 
 責められるべきはモラルハザードに乗るものではない。モラルは実体ではなく、物理法則でもなく、単なる約束事、集団幻想でしかないからだ。集団幻想であるモラル、その破壊を真っ先に引き起こした者こそ、最大の罪人。
  
 ∧∧
(‥ )マスコミは罪人になりましたと
\–
 
 (‥ )大津のいじめ問題が沈静化
     しているのはなぜか?
     続報のような刺激がないからだ
     だがな、モラルハザードを
     起こしたマスコミは
     刺激の供給源、そのものだよね
 
 まずいよねえ。
 
 ∧∧
( ‥)しかも、年収高いですからね
 
  (‥ )今のご時世あれだよ?
      実力と関係なく既得権益で
      あぐらをかいて分不相応に
      金もらっている奴は罪人よ。
 
 ましてや、かつて親の金で大学いったのに、勉学もまともにしないで運動なんかにうつつを抜かしたあげくに大企業に就職してのあの有様であるのなら、これだけでも怨嗟と憎しみと侮蔑と軽蔑の眼で見られるは当然。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ