自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月9日火曜日

兼業な話

 
 
 *の続き
 
 
  ( ‥)イラストレーターと
    –□ ライターを兼ねていると
       ひとついいことがある
 
 ∧∧
( ‥)こういう絵を描いて、と
    イラストレーターさんに
    いちいち説明する必要が
    ありませんと
 
 生き物の中には、右左はこうです、と相手に伝えなくてはいけないものがいるし、
 
 ∧∧
( ‥)そもそも左右とか、そういう
    概念さえ通用しきれない
    動物もいますしね
    説明自体がやっかい
    ですよねえ。
 
  (‥ )動物、生物以外に、歴史、
      科学の概念、地質、どれも
      かかえる問題は同じでね
      でも、両方ひとりでやると
      テキストを書ける時点で
      資料は集まっていて、
      把握もおおむね終えている
      から、イラストを描く
      準備はすでに整っている
      わけさ。
 
 イラストレーターとライターが別々だとこうはいかない。
 
 ∧∧
(‥ )大手出版社が子供向けという
\–   手堅い市場に向けて出す図鑑は
     予算が比較的潤沢でそこを
     うまく調整して絵をそろえる
     ことができますけども
 
 (‥ )調整するためのプロダクション
     も存在するくらいだしね
     しかし、もっと普通の本では
     そんなことできないんよ。
 
 ∧∧
( ‥)ただ、ひとりでやっていると
    処理しきれなくて
    破綻しかねませんでしょ
 
 ( ‥)まあ、複数でやっても破綻
   –□ する時は破綻するよ?
      10年は前だけど
      〆切りに間に合わせ
      られなかった奴の分、
      めちゃくちゃなイラストを
      描いて埋めたことあるし
 
 

ブログ アーカイブ