自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月29日月曜日

正十角形を描け

 

















 
 
 
 ∧∧
(‥ )ユークリッドさんの原論に
\–   基づく、正十角形の作図と
     その証明。
 
  (‥ )第四巻命題十は避ける事に
      したよ。黄金分割がなぜ
      正十角形を生み出すのか、
      その証明も説明もそこまで
      難しく書く必要はない
      からね。
 
 ∧∧
(‥ )ユークリッドさん、いきなり
\–   正五角形の作図にいっちゃう
     みたいですね。
 
 (‥ )そうねえ、原論をぱらぱら
     見る限りではそうだよね。
     もっと丁寧に読まなきゃ
     いけないけども、
     正十角形をすっとばして
     正五角形にいくのは、
     あれかなこのあたりの成果は
     ピタゴラス教団由来だという
     ことなのかね?
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 思いっきり
    二次方程式で問題を解いて
    いるのだと。
 
  (‥ )うん、ポリス時代でも
   □–  二次方程式が解けたのは
       聞いていたけども、
       原論の前後の流れからして
       そういう文脈で語っている
       みたいだね。
 
 ∧∧
( ‥)でも、自在に解けたのですか?
 
  (‥ )そこはまだ把握していない
      わけなのよ。
 
 ∧∧
( ‥)イスラーム数学だともっと
    発展しているはずですよね?
    二次方程式を自在に解いて
    いませんでしたっけ?
 
  ( ‥)そのはずなんだけどね、
    –□ もっと調べないと
       分かりかねるなあ。
 
 以上のイラストも、二次方程式を用いることで正十角形の作図を解く過程。
 
 

ブログ アーカイブ