自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月25日木曜日

栄光の全能感は長続きせず

 
 
 体力があると色々な問題が解決できる
 
 ∧∧
( ‥)逃げる時も体力次第ですからね
 
  (‥ )逃げるってのは大事なこと
      なんだよな。そして体力が
      ないとめんどくさい、
      あきらめよう、これで
      逃げられなくなる。
      あきらめは悲惨よな。
 
 ∧∧
( ‥)でも、体力があるのはいいけど
    無駄に全能感を持つ人も
    いますよねえ。
 
  ( ‥)人生に現れた壁を次々に
    –□ 跳び越えてきたので、
       その経験を無批判に
       延長しちゃうのかもね
 
 
 10回に1回、高さ1の壁が現れる
 
 ∧∧
( ‥)なんなく跳び越せる
 
  (‥ )100回に1回、
      10の壁が現れる。
      ぽん、と跳び越せる。
 
 ∧∧
( ‥)500回に1回、
    50の壁が現れる。
    全力で助走して跳び越せた
    やれるやれる、僕は出来る
 
  (‥ )だが、1000回に1回、
      100の壁が現れる。
 
 よーし、やれるやれる、飛び越えるぞー! そーれっ!! 
 
 びたっー!!!
 
 ∧∧
( ‥)局地的な解、短時間の経験を
    延長して考えることは
    間違いではないのですよね
 
  (‥ )推論としては問題ない
      結果自体は間違いの時も
      あるし、正しい時もある
 
 周囲を見渡す。世界は平らに見える。全世界も平らだろう。
 
 周囲を見渡す。遠くの景色は下がやや沈んでみる。そこまでいくと、さらに遠くが沈んで見える。おそらく見渡せる周囲はあるわずかな曲率を描いているのだろう。これを延長すれば世界は球体だろう。
 
 ∧∧
( ‥)間違っている時もあれば
    正しい時もある。
 
 ( ‥)手持ちのデータから得られた
   –□ 推論だ、そう思っていれば
      問題ないのだがね。
 
 ∧∧
( ‥)でも、これが正しい、と、
    仮説を越えて信念を
    持つようになる。
    しかし信念があるからこそ
    壁に向かって助走し、
    跳び越えられる。
 
  (‥ )それで成功できる。
      壁を越えられる。
 
 そして全能感を持ち、
 
 しかし、それゆえに跳び越えられない壁に突撃して
 
 びたっー!!
 
 ∧∧
(‥ )ままならないもんですね
\–
 
  (‥ )しかも、35歳過ぎると
       体力落ちるからな。
 
 ああ、栄光の全能感は長続きせず。そして遅かれ早かれ、壁がやってくる。向こうから。
 
 
 
       

ブログ アーカイブ