自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月28日日曜日

絶頂に悲しくて愉快

 
 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)んー、あと少し
    –□ 
 
 ∧∧
( ‥)同じ円に内接する
    正六角形の辺の2乗と
    正十角形の辺の2乗の和は
    正五角形の辺の2乗に等しい
    原論第十三巻命題十ですね
 
  ( ‥)うん、それは分かりやすい
    –□ というか、把握したら
       意外と簡単できれいな
       内容だったというかな。
       問題は第四巻の命題十ね
       こちらの説明はやっぱり
       省こうかな。
 
 さて
 
 常勝将軍ナポレオン。彼は勝ち続けたが、ある時から勝っても負けるようになったという。
 
 ∧∧
( ‥)ロシア遠征で補給をやられて
    甚大な損害を出して撤退せざる
    をえなかったのもさること
    ながら、されでもなお、戦えば
    個々の戦闘自体では勝率の方が
    あいもかわらず高い。だがしかし
 
  (‥ )結果は敗北に終わる、
      という状況になるみたいね
 
 試合でいくら勝っても、チャンピオンにはなれない。そんな状況。
 
 常勝将軍ナポレオン。若き日、崩れかかった戦列を支えたり、味方を鼓舞するために、自身が真っ先に先陣を切ったとか。
 
 ∧∧
(‥ )私の姿が見えるところ、
\–   我が兵士は無敵であると
 
  (‥ )言い換えれば、あんたが
      いない場所では絶えず負ける
      のだろ? という、結果を
      踏まえた意地悪な言い方が
      あるのよな。軍隊の規模が
      大きくなった後年に
      負けがこんでくることから
      これは事実のひとつ
      なんだろうけどもね。
 
 ∧∧
( ‥)後期には何十万という軍勢を
    率いて、同規模の諸国連合軍と
    大会戦するのですよね
 
  (‥ )ナポレオンは一人で獅子奮迅
      でも諸国軍は参謀のように
      専門の計画立案者がいて、
      攻められたら退き、
      追撃する相手の後ろを別の軍
      で攻める、というちくちく
      した攻撃でナポレオンを
      過労死寸前にまで
      追いつめていくという。
 
 兵士たちにはナポレオンは見えず、そしてスタッフを持つチームに負ける。
 
 ∧∧
(‥ )会社を大きくした社長さんも
\–   ワンマン経営じゃだめって
     ことですかね?
 
  (‥ )社長の書いた本、社長の
      考えた人生訓、それを社員に
      唱えさせ、自分の銅像や写真
      を飾る。気持ちは分かるな、
      信念という宗教がないと
      甘えが生じるんだ。しかし
      お前はスターリンかどこぞの
      新興宗教の教祖か、
      個人崇拝ばりばり状態
      老いても学生気分が抜けずに
      若きナポレオン気取りよな
 
 ∧∧
( ‥)でもそれもねえ、社員に突撃戦
    ばかりしゃにむにやらせて
    うまくいっている分には
    いいんでしょうけどね。
 
  (‥ )どっかで無理がくるよね。
      後がなくなるさね。
      時間の問題だ。
 
 それと、たぶん、歳をなめ過ぎ。
 
 ∧∧
( ‥)歳ね。
 
  ( ‥)35過ぎれば体力は衰え
    –□ 40が人生の絶頂
       それは事実でね、
 
 そんなことはない!! 40過ぎてもまだまだ出来る!! 
 
 ああ、言いたい事は分かるよ? しかしだな、
 
  (‥ )まだまだ出来る(はずだ)
      って、お前の希望的観測だろ?
      という話であってだな。
 
 ∧∧
(‥ )老化と体力の衰えは
\–   無情な現実ですからね。
 
 
 希望的観測は現実の前に浸食され、押しつぶされるのだ。
 
 あの無様な有様はこれがもう絶頂に悲しくて愉快。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ