自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月23日火曜日

原理原則

 
 
 
  ( ‥)世界平和のためならば
      人類抹殺も辞さず。
 
 ∧∧
( ‥)効果的だけども本末転倒だね
 
 だが、原理原則を追求するとはこういうことだ。
 
 
  (‥ )教義のためなら教祖も殺す
 
 ∧∧
( ‥)まあ、理屈はそうだね
 
 世の中には原理原則を追求するあまり、本末転倒になってしまっている連中がごろごろいる。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも、本末転倒かどうかが
    問題じゃないのですよね。
 
  (‥ )しかり、教義も信念も
      教義自体、信念自体を
      正当化してくれるわけでは
      ない。原理原則は
      原理原則を正当化しない。
 
 本末転倒かどうかを決めるのは原理原則でも人の道徳でも倫理でも心でも詩でもない。
 
 ∧∧
( ‥)原理原則に効果があったか
    どうなのか?
 
  (‥ )試せ、調べろ、確認しろ
      検証しろ。
      原理原則なんかどうでも良い
      実行と検証を原理原則的に
      追求するのみだ
 
 たとえ犠牲者がどれほど出ようとも。原理原則とはそういうものだ。
 
 

ブログ アーカイブ