自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月28日日曜日

生きたまま涅槃へ至れ

 
 
 ∧∧
( ‥)僕ら本来の安定的な姿は
    二酸化炭素と水、窒素、
    塩化ナトリウムや酸化鉄や
    その他の化合物ですよね
 
  (‥ )秩序でもない無秩序でも
      ない、どちらでもない状態
      それを維持するために毎日
      膨大なエネルギーを必要と
      しているわけでね。
 
 ∧∧
(‥ )生はゆらぎ、というとなんか
\–   格好いいですけど、単純に
     エネルギーを消費しないと
     維持できない不安定な現象
     ですよね
 
  (‥ )理想状態に固定しよう、
      それは生とは相容れない、
      死の状態だ。
 
 それを考えてみれば、既得権益を持つ老人たちが、たとえそのために会社や国を滅ぼすことになろうとも利益を手放さず、新しい芽をつぶし、すべてを固定化しようとするのも当然か。
 
 ∧∧
( ‥)年老いて死に近づいている
    からだと。
 
  (‥ )生きてはいるが限りなく
      死体になろうとしている
      そう言う事はできるかもね
 
 自分の死と組織の死が共に近づく。すばらしい。
 
 ∧∧
(‥ )そういうのはニルヴァーナ
\–   とは言わないかもですが
 
  (‥ )最終ゴールを見据えて
      諦観と賛美を持って待つか
      生きながら他の生をすべて
      つむ無様な様に成り下がるか
      さて、どっちになるかねえ
 
 
 

ブログ アーカイブ