自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月9日火曜日

現世に理想郷を顕現させぬ知恵

 
 
 生がゆらぎなら、理想社会は社会を結晶化させること、
 
 ∧∧
( ‥)それはすなわち”死”に
    他ならない
 
 ( ‥)理想社会を夢見た
   –□ マルクス主義者が大概
      どこでも虐殺を始めたのは
      ちゃんと理由があった
      そう見るべきだろう。
 
 殺し尽くせばいい。一人残らず殺し尽くせばユートピアは降りてくる。
 
 ∧∧
( ‥)そんなつもりはなかったの
     でしょうけどね
 
  (‥ )理想主義者ってのは
      そんなつもりがなくても
      結局は皆そうなのさ、
      失敗しても
      当初のプランに拘泥する
      悪いのは全部他人、
      まあ、病的な状態だよね
 
 ほら、あれだ、芸能人でインテリをきどっている人が一人、いや、インテリというのはそもそも頭のいかれた気取り屋なのかもしれないけども、彼は熱弁をふるう。世界中の人が武器と戦争を放棄したら争いは無くなると。
 
 ∧∧
( ‥)その主張の是非をめぐって
    争いが起こるのですけどね
 
 ( ‥)平和主義者の殴り合い
   –□ WW1の時、すでにそういう
      ジョークはあったらしい
      けどもね。あれね、彼は
      自分の意見に賛同せずに
      武器を放棄しない人は
      皆殺しにする勢いで
      まくしたてていたがね。
 
 ああ、だが、彼のその異様な固執ぶりは確かに正しい。
 
 皆殺しにすればいい。ただの一人も残さずに。殺し尽くし、自分も殺してしまえばいい。その時、確実にこの世界に絶対平和が顕現する。
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味では
 
  (‥ )グノーシス主義だっけ?
      この世はできそこないの神
      もどきが作った不正の世界
      生を否定するという思想。
      真の理想主義とはそういう
      ものかもね。
 
 理想とは死の帝国に他ならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )もっと普通の宗教は死後の世界
\–   にユートピアがあると教えた
     のですけどね
 
 (‥ )地獄と救済、脅しとワンセット
     で信者を獲得する手段だろ?
     そう揶揄されるけども、
     現世に理想郷を顕現させない
     知恵かもしれんな。
 
 

ブログ アーカイブ