自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月17日水曜日

こういう一コマがかつてありました

 
 
 ふと、思い出した。就職活動をし始めたのはちょうどバブルが崩壊する、いや”した時”と言った方が正しいか。
 
 ∧∧
( ‥)会社を辞めてバイトしている
    時に、日銀総裁だか経団連の
    会長だかが、この不景気は後
    3ヶ月で底を打つ、
    とか言ってましたからね。
 
 ( ‥)バブル終了。日本の成長を
     支えた低賃金労働は
     じょじょに壊れ、別の道を
     模索する時代の始まり、
     その前夜だね。それでもさ、
     まだまだバブルの経済観が
     残っていて、就職活動の時、
     内定が決まった会社に
     レジャーランドにつれて
     いかれるという有様でね。
     大企業でもなんでもない
     のにだよ?
 
 ようするに、当時は複数内定が当たり前だから、この人手不足の時に、他所へいかないでくれ、という接待のようなもの。とはいえ、内定をとった連中は全員、ものすごく居心地が悪かった(断るわけにもいかないのである)。
 
 ∧∧
( ‥)就職したら低賃金で
    こき使う気はまんまん
    なんですけどね、
    就職前はそんなもんでね。
 
  ( ‥)結婚みたいなもんだよな
      後から派手に本音が
      出てきて生活が破綻して
      いくという。
 
 結局、しかし、それとは関係なく、会社は半年と保たなかった。
 
  (‥ )もうね、朝、定時にね
      起きる生活がね、
      耐えられないのだよね。
 
 ∧∧
( ‥)社会人として終わってるな
 
 
 とはいえ、こんなエピソードは今の目から見たらとんでもない一コマなんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )何社まわっても内定とれない
\–   いやがらせのような面接を
     受ける。いや、完全な
     いやがらせ。そういう
     怨嗟の声が満ち満ちて
     いますから。
 
 (‥ )バブルを謳歌するにはちと
     遅かったけども、余韻に
     あずかっただけでも、
     あれね、バブル世代と
     後ろ指さされる世代でも
     あるわけさね。
 
 ∧∧
( ‥)歳をとったもんですな
 
  ( ‥)まったくだ。しかし、もう
    –□ 40過ぎているから、
       老人であることは
       間違いないわけだし。
 
 ∧∧
( ‥)今日はずっと寝てましたしね
 
  (‥ )なんかね昨日、科博へいき
      ネアンデルタール人を見て
      帰って別のイラストを描き
      データ化して送信。それで
      燃え尽きたわけさね。
 
 
 ∧∧
( ‥)問題はいつも体力ですよ
 
  ( ‥)さて、いつまで走れるか
    –□ 最後まで実力を示さんと
       ただの運の良い奴で
       終わっちまうでな。
 
 
 バブル世代であるのは事実だし、老人であるのはもっと事実、しかしそれで安泰と逃げ切って終わるというのでは、ちと、つまらん。。
 
 

ブログ アーカイブ