自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月13日土曜日

母集団が汚染されている

 
 
 先日、数学の本を読んだら、ああ、とても参考になる本だったのだけども、後書きを見ると、学生時代、周囲はマルクス・エンゲルス全集やレーニン全集を読んでいる者が多かったこと、自分も読んだがあまり夢中になれずむしろ数学に、と・・・
 
 ∧∧
( ‥)1968年ぐらいに大学生
    だった方ですね
 
 ( ‥)学生として勉学にはげむ時期
   –□ にだ、この年代の多くは
      UFO全集をむさぼり
      読んでいるような
      状況だったのな。
 
 ∧∧
( ‥)UFOマニアとマルクス主義者は
    違いますけどね。
 
  (‥ )そりゃね、UFOマニアが
      大粛清をしたとは聞かない
      からな。同じにはできんよ
 
 
 ああ、それにしても、まっとうな知識を詰め込むべき勉学の時代に悪さにはげみ、疑似科学をせっせと詰め込んでいたとは、泣ける。
 
 ∧∧
( ‥)疑似科学扱いすると怒る
    マルクス主義者は多いですけどね
 
  (‥ )予言と予想がはずれても
      間違いを認めない。
      失敗を是正できない
      獲得形質を認め、ゆえに
      自在の品種改良で農業生産を
      無限に増大できるといって
      農業に危機をもたらし、
      プレートテクトニクスを
      資本主義的と排除した
      そう言えばいいのか?
 
 こんなものを学生がこぞって詰め込もうとしていたのなら、この世代における科学への打撃は甚大だろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも、この数学の本、
\–   いいですよねえ
 
  (‥ )個人でどうにかしても、
      母集団がやられたら
      どうこうなるもんじゃ
      ないけどな。
 
 
 

ブログ アーカイブ