自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月11日木曜日

逃げだよねえ、自分から逃げたよねえ

 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
 ( ‥)3.141592... 
   –□ πを子供に覚えさせるのと
      πの算出方法、それ自体を
      把握した上で、子供に
      教えること、どっちが
      難しいと思う?
 
 ∧∧
( ‥)算出方法、それ自体を
    把握し、教えることの方が
    難しいでしょうね。
 
  (‥ )なんでそれをしなかった
      のだと思う?
      ピタゴラスの定理や数列を
      教えるのは、子供には無理
      だからか? だがその前に
      そう言い訳できるほどに
      状況を把握しているか?
 
 ∧∧
( ‥)してないんじゃないですかね?
    あてずっぽうな予測ですけど
 
 (‥ )ようするに、手抜きだろ?
     知的な手抜きだよな?
     なぜ手を抜いたのだと思う?
 
 ∧∧
( ‥)無理だからでしょうね。
 
  ( ‥)知的な手抜きは知性が抜けてる
    –□ 証拠に他ならぬ。
       そして、なぜ、文章の書き方
       表現の仕方、考え方と、
       基準もないものをやらせて
       うんちくを語り、
       それを批判されると、
       今度は自由に書こうと
       子供に責任を押し付ける
       なぜだ?
 
 ∧∧
( ‥)それ以外のことが出来ないから
    でしょうね
 
  (‥ )暗記と安易な人文主義、
      と、でも言えばいいのか?
      そして責任の押しつけ、
      なぜこんなことになると
      思うかね?
      妥当、妥当じゃない、それを
      判定できる分野がすぐ間近に
      あるではないか?
      なんでかね?
 
 ∧∧
( ‥)出来ないからでしょ?
 
  ( ‥)出来ないから、なのだ。
    –□ なぜなら学業成績が
       悪かったからだ。
 
 逃げたのだ。出来ない自分から。
 
 そうしてほら、人生は見た目はうるわしく輝いているが、中身はすっからかんのがらんどうに成り果てて、体をゆさぶれば、からからと、干涸びた何かが転がる音がする。
 
 

ブログ アーカイブ