自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月21日水曜日

よそよそしいプランク定数とゴーンの投資家

 
 すでに日付は変わって、本日は2018年の11月21日。
 
 さて、一昨日の19日には先方にプランク定数の記事を送って、少しわかりにくいと言われたので、手直しの上、再送。
 
 そして何気に”プランク定数”で検索したら
 
 ∧∧
(‥ )16日にキログラムの定義を
\‐  kg原器からプランク定数に
    変えると言う決議が
    なされたんだね
 
  (‥ )へー 全然知らなかった
 
 そして16日付の東京新聞のコラムがtwitterで槍玉に挙げられていることを知った。
 
 そのコラムの内容とは...
 
 ∧∧
(‥ )えーっとね
\‐  憂鬱な私が手にした
    檸檬の重さの基準の
    kg原器が廃止されて
    よそよそしい
    プランク定数になった
    ...だそうです
 
  (‥ )だいたい550文字
      ははっ
      時間が無い中
      即興で書いたにしては
      まあ良くできてる
 
 もちろん、科学という視点からすれば、そりゃ馬鹿馬鹿しいコラムだろう。
 
 ひるがえればこうだ。知ってる人からすればエネルギーの最小単位、プランク定数から重さを定める、これは宇宙の深淵を覗いているような気分になるだろう。エネルギーの定数とアインシュタインのE=mccの公式があればエネルギー、それを作る普遍の単位と重量とをつなげることができる。エネルギーは重さと等価であり、そんな宇宙の深淵の先に、あなたが手にしたレモンの重さがある。習った人からすれば、これはすべてをつなげる壮大な世界観だ。
 
 ∧∧
(‥ )でも物理の授業を
\‐  忘れた我々にしてみれば
    そんな世界観は
    知ったこっちゃないですからな
 
  (‥ )それもさることながらだよ
      新聞のコラムを埋めるため
      重さの定義を
      kg原器からプランク定数
      なにそれおいしいの?
      に変更します
      これについて朝までに
      550文字書けって
      言われた身としては
      こんなもんだろうな
 
 もちろん手厳しく言う人間からすれば、お前は勉強して新聞社に入ったんじゃ無いのか? それでもプロか! 高校の時、お前はなにをしていたんだ? と言うであろうが、まあそれはどうでもいい。
 
 ∧∧
(‥ )物を書くという立場からすれば
\‐  こんな程度で御の字ですよ
    ということですなあ
 
  (‥ )ゴーン会長逮捕のニュース
      あれもみんな
      そんな御の字だったね
 
 今年に判明した日産の排ガス不正。これについてゴーン会長は周辺にだけ責任を取らせたので恨まれていた。
 
 ルノーと日産の合弁を阻止していたゴーンを排除したかったフランス大統領の思惑。

 ルノーとの合併を阻止したかった日産西川社長による反乱
 
 日産、ルノーの合弁を期待していた投資家は失望している。これから高度技術が必要になる時代にこの破綻に失望している!!
 
 ∧∧
( ‥)これ全部、根拠不明な
    憶測だよな
    不正と責任は事実でも
    恨みは憶測
    あるいは
    たくさん投資家がいれば
    書き手の意向にそった
    失望をする人も
    いるだろうから嘘ではない
    だが事実でもない
 
  ( ‥)いやこういうのをさ
    ‐/ ビジネスジャーナルだの
      ウォール・ストリート
      ジャーナルだのが
      書き立ててるわけでな
      ライター諸氏は
      即座に
      取材もできない状況で
      状況証拠だけから
      文面を埋めようと
      憶測・根拠不明
      嘘ではないが事実でもない
      で突っ走ってるよねえ
 
 まあこれがライターの仕事なのである。
 
 言い換えれば、ライターの仕事なんてこんなもんだから、この世界に存在する記事は、ああ文字数...、と醒めた目で眺めれば、もう少し理解しやすくなるはずだ。もっとも、理解したところでライターの時給と業務しか分からんのだが。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ