自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月19日月曜日

人間の群れは想像以上に公平で理性的であった

 
 ∧∧
(‥ )韓国のアイドル防弾少年団が
\‐  日本人原爆殺害万歳Tシャツ
    着ていた件だけども...
 
  (‥ )twitterで見る
      世間の反応って
      ずいぶん理性的だな
 
 韓国は反日だから向こうで着る分には勝手にしろだし不愉快だがそれは自由だ。だが日本で稼ぐからには筋を通せ。というか日本は韓国と断交しろ!
 
 ∧∧
(‥ )まあ大体こんな意見ですかね
\‐
 
  (‥ )ずいぶん理性的だよな
      アイドルやファンを
      とっ捕まえて
      べっぴんさんたちを
      焼いて
      キャンプファイヤー
      しようぜー 
      とか言ったりしないもん
      みんなまともだよ
      怖いぐらいまとも
 
 防弾少年団のファン、自称”三浦寿里”が悪口を言った客の個人情報をばらしてやる! とツイートした件も、せいぜいが炎上した程度ですんだ。
 
 ∧∧
(‥ )もともとご本人が
\‐  ツイートしていた内容が
    拡散された程度の話
    名前は自らアップした
    チケットから
    大学はご本人の准教授
    殺害予告から
    20181119本日の
    時点においてさえ
    自宅特定
    家族構成暴露
    職場の電話番号公開までは
    至ってませんからね
 
  (‥ )つまりそこまで
      する必要がないと
      皆が判断したのだな
      単純に飽きたとも言えるが
      みんなちゃんと
      計算できてるんだよ
 
 
 今回の自称”三浦寿里”がやろうとしていた事案。真面目に考えればかなり深刻な話なのだ。

 ある無名な人がツイートしていたように、防弾少年団の悪口を言う客の個人情報をあばいてやる! という発言は恫喝を超えている。これは思想言論の自由を封殺しようとするものに他ならぬ。

 確かにこの恫喝は断罪されるべきものである。
 
 そしてこの恫喝は防弾少年団を批判していた人々の言動よりもはるかに不寛容なものだった。だって原爆Tシャツを批判している人間は、それを韓国でやるぶんには構わない、おおむねそう言ってるからだ。これに対して、悪口すら許さないなど防弾少年団のファンは完全に頭がいかれてる。
 
 ましてや個人情報や性癖、例えばAVの賃貸履歴などをばらされたら、大部分の人はたまったものではなかろう。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    自称”三浦寿里”の個人情報を
    報復として拡散することは
    筋が通っている
 
  ( ‥)第二第三の
    ‐/ 自称”三浦寿里”を
       出さないためには
       報復することで
       見せしめる必要が
       あるからな
 
 しかしその一方で、個人情報を暴いてやる! という彼女の恫喝は未遂であった。

 考えてみれば、未遂であるからこそ、この程度で済ませているのだとも言える。
 
 ∧∧
(‥ )暴露を実行していたら
\‐  自宅特定 家族構成開陳
    職場の電話公開
    電話攻撃で職場に圧力加えて
    家族の強制解雇まで
    いったでしょうなあ
    解雇せぬというのなら
    会社ごとつぶしてしまえ
    ホトトギス
 
 
  (‥ )本人自身がすでに
      つぶやいていた内容の
      暴露だけで済ませる
      見せしめとしては
      効果的だし
      未遂だから
      ここまでにしておこう
      これ
      なかなかバランスが良いね

 
 集合知なんてたわごとは信じていないが、以上のこの動作は非常に打算的であり、良くも悪くも公平であるし、そしてバランスが取れている。
 
 ∧∧
( ‥)人間の群れって
    かなり賢いし
    判断できているんだな
 
  ( ‥)正直、驚きだよ
    ‐/
 
 さてさて、そしてまた、今回の騒動と炎上を批判する人は、それはそれで利益を追求しているのであった。
 
 ∧∧
(‥ )炎上を批判する人もいるけど
\‐  それは口先だけで
    炎上を具体的には
    止めてませんからね
 
  (‥ )炎上を批判できる俺は
      一味違うぜ!
      とアピールする目的は
      俺はすごいぜ自慢だからな
 
 実際、この手の人は炎上を止めない。そりゃあ、いつもの話で当たり前。鎮火したら炎上を批判できなくなってしまうし、理性的な自分をアピールすることもできなくなるからだ。だから炎上を批判する人間は絶対に炎上を止めない。むしろ火に油を注ぐし。
 
 炎上を批判する人間は燃えている人間に興味があるわけではない。相手を救うことを目的としているわけでもない。それが目的なら炎の中に突っ込んでいくはずだが、それをしない。火事を撮影しようと一斉にスマートフォンを掲げる群衆を、恐ろしい! と論評する。その目的は単なる自己顕示欲でしかない。己の欲をまるで公益のように語るその姿は、正直あまり感心できぬ。
 
 ∧∧
(‥ )そして自称”三浦寿里!さんは
\‐  防弾少年団ファン
    さらにはK-popファンの
    殉教第1号という名誉を得た
 
  (‥ )今回の炎上って
      誰も損してないよな
      win-winですよ
 
 ∧∧
( ‥)あの...tsutayaとか大学は?
 
 
  (‥ )まあ
      あれは気の毒だね
 
 
 いずれにせよ、人間の群れというものは想像以上に知性的で公平だ。正直、恐怖を覚えるほどである。
 
 
  

ブログ アーカイブ