自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月8日木曜日

上下院陣取り英雄譚

 
 ∧∧
(‥ )レーガンさんは
\‐  下院をずっと民主に
    取られていたけども
    上院を保持し続けて
    最後に失った
 
  (‥ )結構順調に運営していた
      印象だけど
      下院はずっと
      取られてたのね
      上院さえ確保すれば
      まあ運営できるという
      見本なのかな?
 
 ∧∧
(‥ )ブッシュ父は上下とも
\‐  民主に取られたままで
    一期にて終了
 
  (‥ )それでも
      挙国一致なせいかな
      湾岸戦争には勝って
      アメリカの最大勢力圏を
      作り上げた
      上下とも取られてても
      そこまでは出来るのだな
      だけど経済がダメで
      2期できなかったと
      言うよね
 
 
 ∧∧
(‥ )次のクリントンさんは
\‐  最初の前期は上下ともに民主
    あとは上下ともずっと共和
 
  (‥ )あの人
      よく分からなかったよなあ
      苦虫噛み潰したような
      ブッシュ父と対照的に
      サックス吹いてた姿は
      印象的で
      選ばれたこと自体は
      分かりやすいけどな
 
 上下とも取られっぱなしだから影が薄いのか、それでも2期できたのはそれなりに出来る人であったのか、あるいは愛される人であったのか。
 
 ∧∧
(‥ )次のブッシュJrは上下とも
\‐  ずっと共和だったけど
    最後の後半は上下とも民主
 
  (‥ )国を傾けて
      お父さんの業績を
      全部ぶっこわしたよね
      最後に
      上下を取られたのは
      そういうことかな?
 
 ∧∧
(‥ )次のオバマさんは
\‐  最初は上下とも民主
    そして下院を取られて
    最後に上院も取られた
 
  (‥ )後半ガタガタな
      印象あるよね
      何もできない
      何も決まらないという
      印象だよね
 
 リーマンショックの後である。さらに鳴り物入りだったけど経験が少なくて、あるいは理想論すぎて現実が見えておらず、小さな失政を重ねるうちに選挙に負け、運営が苦しくなり、詰み手に追い詰められたという感じだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)ともあれ
    基本、上院を保持していたら
    大丈夫
    下院を取られると
    運営が面倒になるけど
    上院を保持すれば大丈夫
    そういう通俗的な理解で
    良い感じですね
 
  ( ‥)トランプのおっさんは
    ‐/ 下院を取られたけど
       上院を確保できたから
       まあまあってことか
 ∧∧
(‥ )レーガンさん程度の
\‐  運営はできるってことですかな
 
  (‥ )違うとしたら
      中国はともかく
      ソ連という
      明瞭な外敵がいないこと
      挙国一致に協力する
      理由がないこと
      そもそも国内問題を
      どうにかすることが
      今の米国の課題であること
      そのことで民主や
      リベラルと
      対立していること
      そのあたりかねえ

 そしてメディアはトランプ陣営のCMを放送拒否し、反トランプのキャンペーンを張り、学生や女性や少数派は、そのかなりのものが民主に入れたという。
 
 ∧∧
( ‥)それでも一般的な
    上院下院の勢力図に
    持っていったわけで
    トランプさんの勝利?
 
  ( ‥)トランプのおっさん
    ‐/ 7日の夜1:14に
       Tremendous success
       tonight.
       Thank you to all!
     今夜のこれは大きな成果です
     皆さんありがとう!
     とツイートしてるけど
     これってあながち
     嘘じゃないのだな

 
 

ブログ アーカイブ