自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月2日金曜日

投資を回収できない よくある後悔と恨み言

 
 
 例えば300万円あげるから1年間、監禁状態に置かれてくれ。
 
 ああちなみに場所はシリアで、テレビ、ラジオ、電話、携帯、スマホ、ゲームは一切なしで、酒もなし。そして人質として扱われるよ。
 
 ∧∧
( ‥)はいって言う奴
    いないだろうな
    1年間の監禁で
    300万では
    割りに合わないぞ
 
  ( ‥)それが3年4ヶ月
    ‐/ 続いたら
       1000万円だ
 
 言い換えれば、3年4ヶ月の監禁生活の見返りに1000万円を手にしても、全然割りに合わない。
 
 ∧∧
(‥ )でもその1000万円すら
\‐  安田さんは手に入れられない
 
  (‥ )3年4ヶ月の監禁生活を
      本にして1000円で
      売るとしよう
 
 一冊売れて100円の印税が著者に入る。すると1000万円を手にするには10万部売れなければいけない。
 
 ∧∧
( ‥)売れるわけねえな
 
  ( ‥)監禁生活の見返りに
    ‐/ 年間300万では
       まるで足りないが
       その300万すら
       手に入れられないのだ
 
 監禁生活は本のネタにはならない。昨日も今日も同じ、同じ部屋。いつの何時だかよく分からないが起こされて目隠しされて移動した。いつだか分からないがある日爆撃が聞こえた。ある日も聞こえた...。これではダメだ。ネタにはならない。売れない。
 
 ∧∧
(‥ )というか安田さんご本人も
\‐  ネタにならない
    売れない
    元が取れないと
    気づいているんでしょうな
 
  (‥ )解放された時の発言
      荷物をすべて奪われて
      腹が立った
      ほとんど何もできない状態
      皆さんは充実した人生を
      送ってらっしゃる...
      これは投資を回収できない
      そのためのネタがない
      全部無駄にしてしまった
      という
      後悔と恨み言だからな
 
 
 ついでに言うと、一部の人が言う、この安田なる人物はいわば狂言者で自作自演。武装組織とグルになって身代金を山分けしたに違いない。この説は正しくないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)金が山分けだったら
    その喜びが思わず
    どっかで出るからな
 
  (‥ )解放されて嬉しい嬉しい
      と解放にかこつけて
      魂の叫びは全開となり
      自然と喜びの声が
      溢れ出すからね
 
 だが実際にはそうではなかった。そこにあるのは投資が回収できない、という無念の思いと恨み言であった。これを敏感に察知した人々は、この人、ちょっとおかしくね? と不快感を持った。
 
 しかし、人質になるかどうかはともかく、この手の後悔と恨み言、人の生涯ではよくある後悔と恨み言なのである。

 実際、計算してみるとこの深刻さ、わかるであろう。自己責任うんぬんは取りあえず脇に置くとして、この損失には誰でも気が滅入るはずだ。
 
 
 以上の書き込み4:46の後、同日2日の11時に記者会見があり以下追記
 
 ∧∧
(‥ )テレビは見れたそうです
\‐
 
  (‥ )ああうんまあ
      そうは言っても
      以上の書き込みの
      前提は崩れてないよね
 
 


 

ブログ アーカイブ