自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月7日水曜日

ねじれの世界 知性なきゆえに演算は進む

 
 ∧∧
(‥ )アメリカの中間選挙
\‐  大方の予想通り
    上院は共和党
    下院は民主党だとの
    報道だね
    
 
  (‥ )ねじれになって
      しまうのか
      大変なこったな
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんの政策に
\‐  反対意見が出て
    揺れ戻しが出たという
    ことですかなあ
    トランプさんはアメリカの
    経済を良くしたんだけどね
 
  (‥ )日本だって
      安倍っちの政策で
      経済上向いてきた時
      小池っちの希望の党と
      民主党が合流する! と
      なったら
      小池百合子首相の誕生だ!
      と大盛り上がりしたからな
 
 風邪をひいた時には色々考えるが、風邪が治ればそんなことすべて忘れる。
 
 それと同じように経済が上向けば、そんなことすぐに忘れる。
 
 小池百合子旋風が一瞬だけ吹いた時、ようやく経済が持ち直したのに、また民主で経済を破壊するのか? 有権者は底抜けのバカか? 自殺するなら自分たちだけでしろ! と怒り狂っている人たちがいた。
 
 お怒りの声、ごもっとも。


 とはいえまあ、大衆とはそういうもので移り気である。

 人は今を食べて食い進むミミズのようなものだ。
 
 ∧∧
( ‥)だがしかし
    国会議員を辞めた
    小池さんは首相になれないよー
    と麻生さんに突っ込まれ
    民主党も良かれと思って
    極左外しをしようとしたら
    空中分解しちゃって
    あっという間に小池旋風は
    消えちゃったけどね
 
  ( ‥)幸い日本ではかようにして
    ‐/ すぐに消えたけど
       アメリカはねじれちゃう
       わけでなあ
       どうなっちゃうかねえ
 
 ともあれ、大衆は移り気で何も考えていないからこそ、政策に意思が反映される。ねじれでダメになったとなったら、またもやトランプのおっさんになびくだろうし、これが民主主義というものだ。ここに知性というものはなく、だからこそ演算は粛々と進むのである。
 
 
 追記以下へ続く=>http://hilihili.blogspot.com/2018/11/blog-post_8.html
 
 
 
    

ブログ アーカイブ