自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月4日日曜日

11月2日の火星と10月25日の太陽湖

 
 2018年11月2日の火星


 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/mars2018c.html
 
 アリンの爪、子午線の湾が見え始めた火星。火星中央に見えるのは多分、真珠湾なのだけどもいかんせん気流が悪くてよく分からない。
 
 ∧∧
(‥ )だんだんと小さく
\‐  そして冬型の気候に
    なるにつれて
    晴れてはきたけど
    気流の悪化はなはだし
 
  (‥ )それもさることながら
      見えている模様が
      30度ぐらい
      計算とずれてるんだよな
 
 先月10月25日の火星
 

 
 火星は地球より37分自転が長い。だから地球から同じ時刻に火星を見ると、37分足りない分、自転と逆方向に回転するように見える。その回転、1日あたり9度。
 
 9月28日に子午線の湾が見え始めて、そこから時刻も加味して加算していくと25日の風景は経度130度になるのだけども...
 
 ∧∧
(‥ )でも25日の風景は
\‐  明らかに太陽湖だよね
    経度にしておよそ100度
 
  (‥ )地球が火星を追い抜かす
      そのために
      火星を正面から斜めに
      見るようになる
      だからずれたのかなー
 
 でもそれだとむしろ風景が先走るように思えるし、そこんところよく分からない。
      
  

ブログ アーカイブ