自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月17日土曜日

記録が残る環境では矛盾は指数関数的に増大する

 
 twitterというのは画期的な仕組みだ。検索するだけで人間の心の中を覗き込んでしまえる。これは人類がテレパシーをいきなり獲得したようなもので、人はまだこの新しい事態に対処しきれていない。
 
 ∧∧
(‥ )目の前にいる相手から
\‐  本音を隠す
    こういう訓練や経験は
    誰もが子供時代から
    積んできたけども
    目の前にいない
    不特定多数から隠れる
    そんな訓練は
    していないからな
 
 
  (‥ )全員が政治家や
      アイドルになってしまった
      ようなものだ
      政治家の苦労を
      身をもって体験するはめに
      なってしまったわけだ
      やれやれだね
 
 その苦労は、これまで安全圏から政治家を馬鹿にしてきたリベラル達にも、情け容赦なく襲いかかるのであった。
 
 ∧∧
(‥ )リベラルで検索かけると
\‐  シュナムル尊師という言葉が
    出てきて...
    この人は自分の娘が
    ラノベ表紙の萌え絵を指差して
    お父さん、これ気持ち悪い
    といってきたとツイートした
    人だね
    尊師は周辺人物がつけた...
    なんていうの?
    蔑称以上 親称未満って
    言うものですかね
 
  (‥ )ああこの人か
     物理系で職場には
     アメリカ人だかがいて
     英語を自慢してて
     トランプ批判で
     韓国が好きで
     防弾少年団の原爆Tシャツは
     表現の自由だから
     叩いてはいけないと
     いった人だな
 
 萌え絵は弾圧するべきだ。だが日本人21万原爆殺害万歳は表現の自由であり容認されるべきである! シュナムル尊師のこのお言葉はこれから永遠に引用されるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )別に誤読したバカが
\‐  敵になっても知らんもん俺
    とツイートしてますが...
 
  (‥ )ははっ
      簡略化を誤読といっても
      原爆日本人殺し万歳を
      肯定したという言動は
      もう取り消せないし
      本人が
      知ろうが知るまいが
      これが事実となる
 
 解釈は認識となり、認識は事実となり、事実は本人が認知しようがしなかろうが客観的な実在物として記録される。これはすでに本人が制御できるものではなく、本人にも襲いかかるのだ。世の中、そんなもんである。
 
 ∧∧
(‥ )こうしてリベラルは
\‐  どんどんドツボにはまって
    いくわけですか
 
  (‥ )んー
      リベラルもまた
      人類が事実上
      テレパシーを手に入れた
      という事態に
      適応できておらんからな
 
 
 さらにいうとtwitterはテレパシーと違って記録が残ってしまう。
 
 ∧∧
(‥ )シュナムルさんは
\‐  20160530に
    原爆と黒焦げの子供の写真を
    見た時に
    我々がこれを水に流すことは
    正しいのか?
    とツイートしている
    ところが
    2年後の20181115では
    防弾少年団を擁護する流れで
    原爆投下は正当化の材料を
    持っている
    とツイートしてしまった
    その矛盾を突かれている
 
  (‥ )テレパシーと違って
      twitterは記録が残るからな
      リベラルのように
      今この瞬間瞬間の
      利益を拾っていくと
      必ず矛盾するし
      破綻で飽和してしまう
 
 この世界は発言記録が残る構造になってしまった。これはリベラルにとって非常に都合が悪い環境なのである。
 
 なぜかというとリベラルは欲張りすぎで、今、目の前にある利益をとにかく全部拾ってしまう人々だからである。

 例えば政権批判に使えるのなら原爆の非人道性をネタに相手を攻撃するだろう。こうして政権に逆らえる俺は自由の戦士と自慢する。
 
 そうかと思えば敵国(この場合、これは韓国のことなのだが)を擁護するためなら原爆の死者を辱め侮辱する。
 
 敵国を擁護する目的とは、敵国も擁護できる俺は理性的ですごい! 敵国への憎しみを煽るだけの国家に逆らえる自由の戦士だ! と自慢したいがため。

 
 ∧∧
(‥ )こうやって
\‐  その場、その場の利益を
    敵味方関係なく
    全部拾ってしまうから
    言動が矛盾する
    人間社会のコウモリになって
    しまう
  
  (‥ )リベラルは欲が
      強すぎるんだよ
      だから
      記録が残る環境では
      矛盾が指摘され
      矛盾を糊塗するために
      矛盾が生じ
      矛盾がほぼ指数関数的に
      増大して破綻する運命だ
    
 だがこれは悪いことではない。例えばリベラルを炎上芸人だと考えればよい。

 考えてみれば彼らの行動はまさにそれだ。自覚していないかもしれないが、彼らは皆から攻撃されることで利益をもらっている。攻撃されればされるほど、烏合のネトウヨに攻撃される孤高の天才な俺! を名乗れるし、事実そう言っているではないか。かようにリベラルが炎上芸人であることは明らかであり、彼らは炎上することでこそ利益を手にしている。
 
 リベラルは叩き潰されることで生きている人々だ。彼らを攻撃することは彼らにとっても良いことであり、つまりは親切である。

 ∧∧
( ‥)反対に攻撃する人は
    リベラルの悪行を
    そのたびに収集することが
    できるのである
    萌え絵規制派は
    原爆日本人殺し万歳する
    人たちだよということが
    すでに明らかになった
    これは明白な利益である
 
  ( ‥)つまりwin-winの関係だよね
    ‐/ 誰も損してねえや

 
 すなわち、リベラルとは炎上することと見つけたり。
 
 
 以下蛇足
 
 ∧∧
(‥ )子供がラノベの表紙を
\‐  指差して
    お父さんこれ気持ち悪い
    と言った話
    あなたは信用していないよね
 
  (‥ )子供はな自分の体に
      性的な価値があるとは
      気づいていないからな
      実際、価値ないし
 
 反対に、エロ漫画の表紙を見た女の子が、お母さん、セーラームーンだ! 可愛いとか言い出して母親が困ってしまうようなことが起こる。20年ぐらい前に実際に見た光景で、当時はいわゆるゾーニングがされていなかった。そもそもその本屋、万引き対策のせいなのか、会計の隣にエロ漫画コーナーがあったし。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    娘が萌え絵を
    気持ち悪いと言い出す
    しかも性的価値があると
    理解している言動を
    よりによって
    男性である父親にわざわざ
    言うわけない
    これは嘘だろうと
 
  ( ‥)ただな
    ‐/ こう考えることは
       できるな
 
 
 その子に、お前の体は女として価値がある、そう教えたやつがいるんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)げろげろだな
   
 
  (‥ )杞憂かもしれんけどな
      娘さんの言動が
      もし本当ならばだ
      それって
      実はSOSなんじゃね?
      身近によからぬ人間が
      いないか
      一応は調べた方が
      いいかもだぞ
      男が直接聞くのはダメだ
      親もNGかも
      子供が信用できて
      落ち着いた
      理解力のある
      女性が遠回しでかな

 
 世の中は、我々が思っているより以上に多くのゲンナリするような話がある。そこそこ生きていればそういう実例を目にしたり、耳にすることもあるだろう。聞いたことがないとしたら、それはお前の世界が狭すぎるのだ。そして、世の人は外部の変質者をまず疑うが、身近な人間が一番危険であることは念頭に入れておくべきである。
 
 
 
 さらに蛇足
 
 あえて攻撃されることで殉教する。これはリベラルや頭の良い人間、美術系やサブカル系、あるいはクラスで一人ぐらいいるちょっと斜に構えたやつ、彼らがよくする行動だ。
 
 そうすることがカッコいいし、そうすることで徳が高まる、そう考えているからである。
 
 例えば以上の彼の20181115のツイートでは苦言を呈するレスが多いことを言いいたいのだろう、なんかタタリ神の呪いっぽいのがいっぱいぶら下がってる、と述べ、祟り蛇を身にまとったアシタカの画像を使用した。
 
 いやあ、尊師....そこはせめてナゴの守のクモクモ形態を貼るべきでは?
 
 ∧∧
( ‥)他人の芸風に口出ししちゃ
    ダメだよ
 
  ( ‥)まあそうなんだけどさ
    ‐/ 自分をアシタカに
       例えちゃってる人を
       見るとだな
       ちょっとひるむのよ

 
 
 とはいえ、彼らが自分をどう見ているのか、どう見られたいと思っているのか、その斜に構えた態度の目的は何か? それを理解する手がかりにはなるだろう。
 
 そして思う。そうか、そうだよなあ、誰でも王子様になりたいよなあ。
 
 
 

ブログ アーカイブ