自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月12日月曜日

研究者は安定ゆえに二枚舌という刹那主義に走る説

 
 ∧∧
(‥ )韓国の防弾少年団という
\‐  アイドルグループが
    原爆Tシャツを
    着ていたことで
    日本での仕事を全部
    無くされて
 
  (‥ )それに対して
      批判の矛先は
      アメリカへ言うべき!
      そんなツイートを
      愛知県立大学の
      亀井准教授なる人が
      20181109に
      行なったが
      その彼は2年前
      20161103に
      欅坂48の衣装を
      ナチスだと
      断罪していた人で
      あったのだと
      ははっおもろいな
 
 欅坂なるグループの衣装のどこがナチスなんだか正直よくわからないが、片方は頭ごなしに断罪し、片方は大目に見ろよと述べる、つまりあからさまなダブルスタンダート、二枚舌。

 ∧∧
(‥ )准教授はなんで
\‐   二枚舌するね?
 
  (‥ )二枚舌をする
      それ自体はどうでも
      いいことさ
 
 注目すべきは、二枚舌をするという行為、それそのものに利益があるということなのである。
 
 人は赤字になると死ぬ。生きているということは黒字なのである。だから准教授が二枚舌をするとは、その目的はともかくとして、二枚舌するそのこと自体に利益があるということに他ならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)二枚舌をする人間は
    信用されんぞ?
    社会的な不適格者だろ
 
  (‥ )それ自体が目的だと
      考えれば良いのでは?
 
 人間社会は人間関係で成り立っている。これゆえ約束や筋が大事となる。だから二枚舌をするとは社会的不適合者なのである。しかしこれは言い換えればこうだ。
 
 社会から孤立した者であれば、二枚舌できる。 
 
 事実、彼は准教授である。保護された存在であり社会から孤立している。これなら二枚舌が可能であろう。
 
 そして、二枚舌とは利害が矛盾するということであるが、これはつまるところ、二枚舌であれば矛盾した利害も回収できるということなのだ。
 
 ある時は

 欅坂48はナチスだ! これは国際的に恥ずかしいことだ! 私はそれを指摘できるエリートだ! 
 
 と利益を追求できよう。
 
 そしてある時は、原爆Tシャツを着た韓国アイドルよりもアメリカの方が責められるべきでありませんか?
 
 とこれまた国際通ぶることができよう。
 
 二枚舌とはこういうことなのである。筋を通せば片方からしか利益を回収できないが、二枚舌だからこそいつでも利益を回収できる。
 
 ここにあるのはあからさまな利益の追求だ。
 
 ∧∧
(‥ )だが...ずいぶん刹那的だな
\‐  
 
  (‥ )准教授ってことは
      そこそこだろ?
      頭が良い人間ってのはな
      頭が良いだけに
      利害に目ざといからな
      しばしば
      刹那的になるものよ
 
 さらに教員ともなればかなり保護された存在だ。准教授では不安定だって? 何をバカな。自分で稼いでいるわけではあるまいよ。そんな程度で不安定だの、ガキじゃあるまいし。
 
 ∧∧
( ‥)それゆえの刹那的利益の追求が
    准教授の二枚舌を助長し
    それが准教授の戦略となり
    人生となり存在と
    なっていく
 
  ( ‥)逆に言えば
    ‐/ 不安定化させれば
       二枚舌が
       解消されるんじゃね?
 
 安定な地位に守られているからこそ、人は社会的つながりを軽視、放棄して刹那主義に走るのだ。

 だからこうである。研究職にはもっと圧力を加える必要がある。研究職に与える金を減らす必要がある。今の圧力では足りないことは以上のように明らかだ。もっと圧力を加えれば、彼らは金を稼ぐために人間関係に復帰し、そして二枚舌を放棄するだろう。
 
 ∧∧
( ‥)というか
    これからそうなってくだろ?
 
  (‥ )世界中がな
 
 
 
 
 *蛇足的に付け加えると、防弾少年団というグループはナチス親衛隊の帽子もかぶっていたそうだ。しかし欅坂48の軍服もどきを批判した人々はこれに対して沈黙を守り、パヨクはダブルスタンダードだと言われている現状。
 
  
 
      

ブログ アーカイブ