自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月29日木曜日

まとめるために共通の敵仮説は無用の長物である

 
 ∧∧
(‥ )韓国は左右にぶれ続ける
\‐  だから日本という共通の敵が
    いないとまとまらない
    反日が必要だという意見
 
  (‥ )ああそれはあり得ないな
 
 
 人間は自分の利益のために行動する。しかるに、左右あい争う皆をまとめるために日本という敵を必要とする。これは自分だけでなくあなたの利益も私は考えます、という行動だ。つまりこれは人間としてはありえない行動であって、かような解釈は無駄だ。
 
 ∧∧
( ‥)それに敵を作るのなら
    相手が中国であっても
    よかったですからな
 
  (‥ )というか独立を
      維持したいのなら
      そうするべきだった
      だろうしね
 
 だがそうしなかった。以上からもっと単純な説明が必要なのは明白だ。

 つまり反日であること自体で利益を得られる人がいる。ただそれだけで説明は十分となる。

 色々な立場がありうる。右派的な国粋主義から反日を、左派的な立場から反日を。
 
 ∧∧
( ‥)でも一番ありうるのは
 
  (‥ )単に左派勢力が
      勝ちつつある
      だから
      反日が強くなっている
      それだけだろうな
 
 単純に言うとこうである。ここ10年間の中国経済の躍進で韓国は左派の勝利が濃厚になった。それだけのことなのであると。
 
 勝ち組に即座につかないと立場が危うい社会では、状況は一気に流れ出す。それだけなのだと。
 
 


 以下蛇足
 
 ∧∧
(‥ )共通の敵というと...
\‐  プロイセン王国の
    宰相ビスマルクが
    電報内容を省略して
    普仏間を煽って開戦勝利
    プロイセンを
    ドイツ全体の盟主にして
    ドイツ帝国を成立させた
    エムス電報事件ってのが
    あったはずだけど
 
  (‥ )それは
      共通の敵で統一が
      なされたって事例だし
      共通の敵の価値と効果は
      そういうもので
      なければならない
 
 ところが韓国はぶれているのである。
 
 ∧∧
(‥ )共通の敵で統一されてる
\‐  わけではないな
    むしろ逆
    つまり左右ばらばらの国内を
    まとめるための反日ではない
 
  (‥ )反日で得をするとは
      基本的に左派
      つまりもう左派が
      ほぼ勝ちにきてる
      そう見るべきだろ
 
 そしていつもの言葉である。金さん、あなたが勝利者。
 
    
   
 

ブログ アーカイブ