自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月4日日曜日

多数派の行動は最適化されている

 
 人間は存続して来た。
 
 ということは、その判断や行動は最適化されているはず。
 
 ∧∧
(‥ )つまり多数派の行動は
\‐  ちゃんとした理由があっての
    ことのはず
 
  (‥ )だから多数派の行動を
      正常性バイアスwwwとか
      無駄なワケ知り顔で
      否定してはダメなのよね
 
 
 多数派の行動は最適化されている。つまるところ、とりあえずざっくり今、この行動で利益が確保されます、これが正しい行動です。そういうことである。
 
 例えば、とっ捕まったジャーナリストに自己責任だ、謝罪せよという言葉が投げかけられる。
 
 これは分かりやすい。賭け事をするのは自由だ。掛け金は自分のお金。だからこそ賭けの儲けはお前のもの。フリーが儲けを丸取りできるのは、そもそも自己責任論があってこそ。
 
 だがしかし、負けて借金を作った時だけ他人に頼った。

 これはズルである。
 
 自己責任で儲けは丸取りなのに、借金の時は他人の財布に手を突っ込む。そりゃあ批判されるし嫌われる。
 
 ズルをしたものを皆は許さない。それは当然だ。
 
 多数派である皆の行動にはちゃんと正当な理由がある。
 
 ∧∧
( ‥)日本国は邦人を助ける
    義務がある...
    とは言うけども
 
  ( ‥)賭けで負けて
    ‐/ 借金作った子供が
       子供の扶養は親の義務
       と言って
       返済してくれた親に
       感謝も謝罪もしない
       そんなことしたら
       親だけじゃなく
       皆から白い目で見られる
       それだけの話
 
 感謝や謝罪はあなたに感謝します。今度、あなたが困った時は私が助けましょう。そういう取り引きの宣言だ。
 
 これは当然の権利ですから謝罪も感謝も必要ありません、こんなことを言ったら、これもまたズルだと見なされる。こいつは今後のお返しをしないと見なされて、やはり攻撃されるだろう。
 
 多数派の行動にはちゃんとした理由がある。これを無視して理念で批判しても意味はない。
    
 
 ∧∧
(‥ )先日、渋谷のハロウィンで
\‐  一部暴徒が軽トラを
    ひっくり返した
    これは許されないと批判された
    一方
    エッチい格好で参加した女性が
    痴漢された件では
    それは自己責任だと言われた
    これはなぜか?
 
  (‥ )車を停めておく
      これが
      ひっくり返されるとは
      日常の否定だ
      日頃の行動に敵が侵入した
      だから怒る
      反対に
      露出の多い女性は
      それ自体が非日常
      だから自己責任だと
      言われる
      そういうことじゃね?
 
 多数派の判断には筋の通った理由があり根拠がある。これを見定めないままに、自己責任論を振りかざす日本国民は戦前回帰で安倍ガーと叫んでも意味はない。
 
 
 ∧∧
(‥ )まあ軽トラをひっくり返すのも
\‐  お姉ちゃんの胸を無断で揉むのも
    どっちも犯罪だがな
 
  (‥ )どっちも逮捕すれば
      良いだけの話よ
      ともあれ...
      この事件って
      ハロウィンの時に
      美人局ができるって
      ことじゃね?
 
 共謀関係にある愛人に露出の多い格好をさせてハロウィンさせる。そうして男を釣って、俺の女に手を出したなとゆする。
 
 ∧∧
( ‥)うっほ 金儲けだ
    やるか?
    でも愛人がいないな
    残念だな
 
  ( ‥)前、示談金に300万を
    ‐/ ふっかけられて
       ホストクラブで
       慌てて働いてた
       人がいたけども
       彼の友人は
       支払いを拒否して
       暴行されて
       片目失明した
       という話だったな
      
 
 金儲けには色々な手がある
 
 


    

ブログ アーカイブ