自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月28日水曜日

日本に転生したヒトラー

 
 ∧∧
(‥ )現代日本にヒトラー総統が
\‐  転生してきたら
    どうなりますかね
 
  (‥ )自民党じゃないから
      首相になれないんじゃね?
 
 ∧∧
(‥ )実際、ヒトラー総統って
\‐  泡沫政党の成り上がりおっさん
    だからね
    自民党じゃなくて
    野党だろうねえ
 
  (‥ )自民党の徒弟制度で
      時間をかけて出世して
      根回しをする人には
      とても見えないしな
      ああいう上昇志向と
      理想主義が強い人は
      どこの国でも野党だよな
 
 そして日本は直接選挙制ではないので、野党から一気に成り上がって首相になる、ということは起こらない。
 
 ∧∧
(‥ )理論上は可能だけど
\‐  無理だよね
    事実、前例がないしね
 
  (‥ )いいところ連立内閣で
      細川首相
      あるいは
      村山首相のような
      お飾り首相だろ
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 失政したら
    引きずり下ろされるわけか
 
  ( ‥)日本のように有力議員に
    ‐/ 首相が選出されるという
       仕組みだと
       周囲がやめろと言えば
       辞任するしかないからな
 
 大衆に直接選ばれれば、俺は国民の総意だと突っぱねられる。だが日本のように有力議員という同僚に選ばれた立場では簡単に失脚する。
 
 それに首相になったとしても、日本においてそれはミカドエンペラーの宰相でしかない。独裁者でも君主でもないし、ましてや第三帝国皇帝になれるわけがない。
 
 ∧∧
(‥ )ヒトラーのおっちゃんが
\‐  現代日本に転生しても
    まあいいとこ東京都知事
    止まりでしょうと
    あれは直接選挙制だからね
 
  (‥ )実際、都知事や
      都知事候補って
      変なのいるからなあ
      そもそも直接選挙だから
      うさんくさい連中が
      寄ってくるわけでな
 
 そして以上から次のことが言える。民主制、貴族制、帝制が一緒になっている今の日本の制度が一番安定で、それゆえに独裁者は出現できないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)そして独裁者は
    むしろ野党から
    出現するだろうし
    独裁を目論むものは
    直接民主制を志向し
    さらには
    ミカドエンペラーを
    廃位しようと目論むだろう
 
  (‥ )日本で独裁を目論むには
      それしか方法ないからねえ


 

ブログ アーカイブ