自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月1日木曜日

口先ではカマトトぶってるが分かってるじゃないか

 
 
 日本は斜陽国家であり、国全体が遺産なのだ。それでも我々はここで生きていく。
 
 ∧∧
( ‥)楽観的すぎる発言だと
 
  ( ‥)世界が斜陽なんだよ
    ‐/ その事実から
       目を背けておる
 
 いや、実は冒頭の発言者も内心ではわかっているのだ。
 
 日本は斜陽国家である。それだけ言うと、まるで世界のどこかにユートピアがあるかのようだ。
 
 だが発言者はそうでないことを内心、無自覚に知っている。
 
 だから彼は言う。

 それでも我々はここで生きていくと。
 
 ∧∧
(‥ )行く場所がどこにもない
\‐  行けるような
    素晴らしい場所なんて
    この地球のどこにもない
    だからここで生きていくと
    結んでしまったのだな
 
  (‥ )ははっ
      どいつもこいつも
      口先では
      カマトトぶってるが
      何もかも分かってる
      じゃあないか
 
 世界は斜陽の時代に入った。我々には今のこの場所しかないのだ。みんな内心ではすでに分かっている。

 実に愉快。
 
 
      

ブログ アーカイブ