自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月14日月曜日

ワイヤー切れればスペクタル

 
 ∧∧
(‥ )生きるためには
\‐  食べ飲み
    絶えず呼吸しなければ
    ならないのである
 
  (‥ )呼吸でエネルギーを
      作り出し
      代謝で再構築しないと
      存続できない
      しかも絶えずそれを
      する必要がある
      生きるという事が
      どれだけ不自然かって
      ことでもあるな
 
 生きることは不自然の極みだ。ちょっと気を抜くと安定状態である死へと滑落する。
 
 これゆえ、生きるにはいつも同じ、高くて険しい道を通らねばならない。生きるには労力がいるし、生きる事自体が不自然である以上、その道は絶えず上り道であり、しかもルートが決まっている。
 
 ∧∧
( ‥)さながら山登りには
    登山道が決められているが
    ごとく
 
  (‥ )登山道から外れる自由は
      あるんだがな
      まあ大概は死ぬよね
 
 自由を行使して決められた人生から外れることは、大変なエネルギーを必要とする。さながら尾根道から降りて、谷に降り、樹木をかきわけて斜面を昇り、まだ見ぬ山に登るがごとく。
 
 ∧∧
(‥ )たまに新ルートを
\‐  発見する人もいるけどね
 
  (‥ )その代わり
      死屍累々だがな
      俺が思うに
      自由を礼賛する奴らは
      しばしば卑怯者だよ
      登山ルートに設置された
      ケーブルカーの中で
      ワインを飲みながら
      挑戦者は偉大だ
      若者はもっと挑戦せよ!
      とかほざきよる
 
 あるいは登山道を登っているのだが、それで愚痴る人間も大勢いる。なんでこんな道を作ったのだ? 道を造った人々に対する愚痴だ。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれは止む無き場合も
\‐  多いのだよね
 
  (‥ )死体ってよ
      人の目には触れないんだ
      だから登山道から外れて
      死んじまった連中や
      もう登山道に戻れずに
      這い回っている連中は
      見えないんだよね
      だから文句ばかり
      言いよるよ
 
 薮に隠されているから見えないだけだ。死んで消えたから見えないだけだ。
 
 消息不明になった連中の足取りを、地図と登山道に重ねてご覧よ。みんなばたばた消えておる。
 
 ∧∧
( ‥)実はものすごい数の人間が
    迷い込んで消えている
 
  (‥ )自由って
      こういうことなんだよな
      

 道を外れる自由はある。もちろん、愚痴をこぼす自由もあろう。だがしかし、登山道を登っているのなら、もう少し現実を見ても悪くないと思うが、いかに?
 
 ∧∧
(‥ )ましてやケーブルカーの
\‐  中から
    理想論を歌い上げる人は
    好きになれませんか?
 
  (‥ )ああいう連中はな
      ワイヤー切れれば
      良いと思うよ
 
 文化人とか詩人というのは下種の極みである。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ