自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月4日金曜日

私のトレスな事例

 
 ぱくりとは何ぞや?
 
 典型的にはトレス。つまり画像を上からなぞった場合に、これは創作ではない、ぱくりだ! と言われる。
 
 ∧∧
( ‥)あなたがトレスした
    事例って何?
 
  ( ‥)これがトレスに一番
    ‐/ 近いかな
 
 







 
 ∧∧
(‥ )古い画像だねえ
\‐  それに小さい
 
  (‥ )重さわずか41kb
      今みたいに光回線が
      普及する前にHPへ
      アップした画像だからな
      当時は
      300kbの画像でさえ
      いつまでたっても
      表示されなかったものでな
      41kbってのは
      お手軽な重さだったのよな
 
 
 元データは1メガはあるはずだけど、今は消失しているかもしれない。15年は前のものである。
 
 お題はダストボール。アメリカはああ見えて気候が不安定な地域だ。気候が良い時期に耕作地向けとなった地域に入植した人々は、1920年代、猛烈な砂嵐に襲われることになった。これがダストボールである。

 真っ黒な雲のような砂煙が地を這うように襲ってきて、家畜も人も家も埋める。一度の嵐で砂が1メートル堆積するということもあったし、窓ガラスの隙間などから砂がどんどん室内に侵入してくる。呼吸も困難になる途方も無い嵐。当然、死者は出るし、それ以上に壊滅した耕地は放棄され、人々は難民状態となり困窮した。
 
 ∧∧
(‥ )そしてこのイラストは
\‐  当時の写真をトレスした
    ものだと
 
  (‥ )使った写真は見当たらん
      さっきネットでも探したが
      見つからなかったよ
 
 そもそも元の写真は古い英語の本にあった古い写真である。ネットにあるかどうかは分からない。本自体は倉庫の段ボールのどこかに眠っているだろう。
 
 一応、ダストボールで画像検索すると次のようになる

=>https://www.google.co.jp/search?q=america+18+century&biw=1078&bih=772&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIuvCwhKnbxwI…
 
 ∧∧
(‥ )...似た写真はあるけども
\‐  これではないねえ
 
  (‥ )そもそも元の写真は
      ダストボールの写真では
      ないんだよ
 
 1920年当時、ダストボールに襲われた地域、サウスダコタ、カンザス、オクラホマの、小さな田舎町と家並みを写した写真。それを取り込んで加工したのだ。うろ覚えだが、写真は家の配置が左右逆だったはず。それを反転し、さらに家をそれぞれ再度反転させたり、取り除いたり、動かしたり、結合、変形、加工し、窓の数を変えたり、あるいは重ねたり。
 
 ∧∧
( ‥)でも?
    極端に変えたりはしなかったと
 
  (‥ )3階建てにしようとか
      伸ばしてつなげて
      長屋にしようとか
      そんなことをするわけには
      いかんからな
      写真と同じでは駄目だが
      写真と違いすぎても駄目だ
      ネットにある
      ダストボールの写真だって
      家並みはどれも
      似たり寄ったりだろ?
      つまり
      元とは違うが
      なんか違う
      違うけども
      どこか元と同じ
      そうでないと駄目なんよ
      
 
 もともとが白黒写真で、しかも解像度が悪いので、それを塗り上げて、さらに背景を付け加え、そうして砂嵐を描き込む。
 
 ∧∧
(‥ )砂煙も確か写真が元...
\‐  でしたよね?
 
  (‥ )うろ覚えではっきり
      しないんだが
      多分、紅葉の写真を
      変形加工した
      ものかもしれん
 
 例えばこんなように
 
 












 
 これもずいぶん昔に描いてアップしたもので、やはり回線速度が小さい時代だったから69kbしかない画像。そしてこの背景の山、紅葉の写真を加工したもの。多分、手前の大地も同様であろう。
 
 ∧∧
(‥ )ちょっと雰囲気が
\‐  ダストボールの砂嵐に
    似ていますよね
 
  (‥ )これをさらに加工して
      色味を変えたのが
      ダストボールだと
      思うのだよなあ
 
 ∧∧
(‥ )写真をトレスする...
\‐  これは創作において
    どう位置づければ
    良いのでしょうね
 
  (‥ )ぱくりの判定は
      認識で決定されることを
      考えれば
      自分の脳みそ
      大衆の脳神経
      この双方に
      どこまで言い訳できるか
      そこが大事なのかもな



 

ブログ アーカイブ