自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月8日火曜日

サンマのイラスト

 
 しばらく前、メールがあった。

 私は学生でこんどの缶詰の課題であなたのHPにある、サンマのイラストを使わせて欲しい

 そういう内容。
 
 ∧∧
(‥ )オリンピックエンブレムと
\‐  トートバッグの
    パクリ騒動から考え直すと
    この学生さんは
    ずいぶんまっとうな方
    だったのですね
 
  (‥ )なにも言わずに
      パクれば良いところを
      メールでお願いするの
      だからな
 
 
 商業目的でないのなら問題ないはずですよ。とメールを返したら、実は売るのだと言う。

 売る? 実習で売るのだろうか? 商業目的となると色々と面倒なのである。これは困った。
 
 ではどうでしょう。サンマを実際に買って撮影するのです。いかにおいしく撮れるか? それを1日、あるいは数日かけて考えて実行するだけでも大きな経験です。それをやってみればいかがでしょう?

 そういう風にメールを送った。
 
 了承と感謝のメールが返信されて、それはそれで終わった。
 
 ∧∧
( ‥)ずいぶんとまっとうな...
 
 ( ‥)その人当てのメールで
   ‐/ 俺は書かなかったけど
     そのサンマのイラストを
     使わない方が
     彼のためでもあったろうしな

そのイラストとはリンク先にあるこれ

=>Untitled Document







 ∧∧
(‥ )んー...これはちょっと
\‐
 
  (‥ )サンマのイラストとしては
      これでも問題は無いかも
      しれないけど
      缶詰のイラストには
      向かないな
 
 これが印刷されたサンマの缶詰を見て、客は買うか? という問題。
 
 ∧∧
(‥ )このイラストは、
\‐  ”ただのサンマ”だよね
    食べたいと
    思わせる絵ではない
    もっとはっきりと
    もっと暖色を使って
    もっとうまそうなのが
    望ましいですね
 
  (‥ )デザイン、イラスト
      エンブレム
      それぞれ向き不向き
      適切、不適切があるのだ
      このサンマの絵では
      缶詰は売れないなあ
 
 あの時、自分は、サンマを撮影すれば、それだけでも大いにものになる、ということをメールで書いて送ったけども、相手の人もそれは実感したのではなかろうか?
 
 サンマを撮影して、いかに美味しそうに撮るか? それをやった後では考えが変わるだろう。以上のサンマのイラストを使おうなどと、彼はもはや思うまい。
 
 ∧∧
( ‥)ささいだけども
    こういう経験は必ず
    役に立つ?
 
  (‥ )仮にその人がデザインの道に
      進まなくても
      それでも大いなる経験に
      なるはずだし
      必ず役に立つ
 
 そういう経験をすれば、例えばデザイナーに発注したり注文をつける時に、画像なんてどれでも同じだろ? とか、綺麗なだけの写真を見てこれを使え、とか、そういう馬鹿な発注主になることはないだろう。馬鹿な発注主が一人減れば、それは社会への貢献だ。
 
 
 

ブログ アーカイブ