自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月21日月曜日

愚痴をこぼす自由を死守せよ

 
 
 hilihiliのhilihili: 10円でなければ気にしないの続き
 
 戦争に関して日本人が気にする時が来るとしたら、それは安保などではなく、単純に未来の地球で過酷な現実と向き合った時であろう。
 
 ∧∧
(‥ )大日本帝国が
\−  あのままだったら
    アメリカは朝鮮戦争も
    ベトナム戦争も
    戦う必要はなかった
 
  (‥ )大日本帝国があれば
      中華人民共和国だって
      ソ連と
      中ソ国境紛争をする
      必要は
      なかったわけだ
 
 
 あれらは、大日本帝国が存続していれば、すべて日本が戦うべき戦争だった。勝利したアメリカが宗教的情熱にかられて勝手に、そして自由意志の結果として戦ったのである。
 
 ∧∧
(‥ )でもいまやアメリカは
\−  世界最強といえども
    勢力の後退を
    余儀なくされている
 
  (‥ )すると日本は再び
      その勢力を拡大させる
      日本は諸列強のひとつ
      だからな
 
 すると当然、戦争を戦う必要が再び出てくる。実戦とは限らない。軍事力を維持するだけでもそれは戦争だし、大変な負担になる。
 
 ∧∧
(‥ )日本国民はその時
\−  ふくれあがる軍事予算に
    直面して
    そこで初めて文句を
    言い始めるだろうと
 
  (‥ )自衛隊を非武装丸腰で
      任地に向かわせた国民も
      自分の財布から
      10円取られて
      軍事費に当てられたら
      大騒ぎするって寸法よ
      下劣ではあるが
      まあ、それが人間だよね
      下劣と批判はできるが
      これは自然なことだ

 
 
 こうした不満を押さえるために、国と社会は義務と名誉を喧伝するだろう。それは中国やアメリカがやっていることであり、彼らがその負担に音を上げつつある状況でもある。日本もこうなる運命なのだ。そしてこうなるのが自然であり必然である。

 もちろん、この状況は諸列強の社会と国民が、もう駄目だ、死ぬ、というギリギリの状態になるまで進行する。そうなって初めて、この状況は均衡状態として安定する。
 
 ∧∧
(‥ )それでも文句は
\−  出てくるでしょうね
 
  (‥ )でもどうにもならないんだ
      他に選択肢が
      ないんだからな
      この先にある道の中で
      一番良い道が
      今よりも悪い道である
      そこをいくしかない
      こういうのはよくある話よ
 
 
 現実を前に文句を言うことはできる。だが文句によって現実を変えることはできない。それでも文句を叫び、愚痴をこぼす権利は誰にでも許されることであろう。
 
 ∧∧
( ‥)そうして愚痴だけが
    最後の権利として
    残されるだろう
 
  (‥ )ここだけは死守しないと
      いけないのだ
      愚痴をこぼせなくなると
      人間は死ぬからな

 ああ、あと、漫画やアニメや、酒を飲む権利は認めてやるべきだ。未来において、自由はこの枠内において行使されることとなろう。
 
 ∧∧
(‥ )言っちゃわるいが
\−  全部現実逃避の手段やがな
 
  (‥ )そりゃそうでないと
      困る
 

 
 
 
 

ブログ アーカイブ