自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月10日木曜日

人を信用できない人間は出来もせずに

 
 ∧∧
( ‥)テキストの3分の1と
    たたき台になるイラスト2枚
    二見開き分を先方に送ると
 
  ( ‥)こういう文字の配置は
    ‐/ 可能か? という
       提案も含めてね
 
 見開きの上半分はイラストだが、下半分にも生き物の体がはみ出している。しかしこの部分には半透明の白を乗せて、その上にテキストと文字を置いて良い。そういう提案。これをデザイナーに検討してもらって欲しい。
 
 ∧∧
(‥ )こうでもしないと
\‐  デザイナーさんは
    全体を
    無理矢理入れようとして
    イラストを極端に小さくして
    しまうだろうと?
 
  (‥ )あるいは土壇場になって
      こんなことは無理です
      と言って拒否するか
      そのどっちかだな
      その可能性をつぶしたい
 
 もちろん、イラストや写真がなんとなく見えるなあ、という状態にしておいて、そこに文字を乗せるというのは普通にあるやり方だ。デザイナーたちに、こんなことが出来ないとは思えない。
 
 ∧∧
( ‥)でもあなたはデザイナーさんに
    非常に懐疑的である
 
  ( ‥)というかだな
    ‐/ この縦横比のイラストで
       何文字で
       それでこういう
       レイアウトが出来るか?
       文字があふれるのなら
       その分削るから
       考えを聞かせてくれと
       あらかじめ
       伝えておいたのに
       文字が入らないから
       イラストを極端に
       小さくしました
       無駄な余白が出来たし
       タイトルも
       無駄にでかいけども
       気にしないでね
       みたいな
       デザインをされたことが
       あってな
 
 あるページに関して、こちらが、こう出来るか? と文字を削って、イラストがきっちり入るようにして、それを画像データにして送ると、そのページ自体は直してくれた。

 だが残りは、もう時間がありませんと、突っぱねられた。
 
 
 ∧∧
(‥ )納品が遅かったのかも
\‐  あるいは零細な
    デザイナーなので
    生活費を稼ぐために
    仕事をきつきつに
    入れてしまって
    対応できなかったのかも
 
  (‥ )色々な説明がありうるな
      だがな俺は何ヶ月も前から
      イラストの縦横比と
      文字数は指定したはずだぞ
 
 それにあの無駄なタイトルと巨大な余白。あれが解せない。あれをつぶせばもっと自由になれたはずだ。
 
 ∧∧
(‥ )...まあこの余白が
\‐  良いデザインなのだ
    そう答えるかもしれませんが
 
  (‥ )かもな
      だが俺は信用せん
 
 デザイナーは本当に仕事をしてくれるのか? 縦横比と文字数、たたき台になるイラストとテキスト、さらにはページのレイアウト、寸法、そこまで指定してデータを渡した。

 だが、そこまでしても、デザイナーはまたもやとんでもないことをしてくるのではないのか?
 
 そもそも、デザイナーたちが言う、これが本当に素晴らしいデザインだ、これで良いのです、あの口上は、実は仕事をさぼるための口実ではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)疑いだせばきりがないね
 
  ( ‥)本当だったら俺が
    ‐/ デザインしたいよ
 
 
 それを考えると、東京オリンピックのエンブレムで失脚したデザイナーさん。彼は非常にまともな人間なのだ。それが明らかであろう。
 
 ∧∧
(‥ )失脚の直接の原因である
\‐  トートバッグの一件
    あれは部下がやったことだと
    申し述べましたからね
 
  (‥ )もちろんこれで
      責任逃れはできない
      監督責任があるからな
      だが
      この言葉を素直に聞けば
      彼は部下を信用して
      仕事をまかせていた
      そういうことでも
      あるのだ
 
 もちろん、部下を信用するなど愚かなことだ。マキャベリや韓非子なら、信じる信じないではなく、いかに用いるか、恐怖と利益と法と名誉をどう使いこなすのか、それが大事だと言うであろう。

 実際、おそらくはそこが駄目だったから、エンブレムさんは失脚するはめになったのである。
 
 だがしかし、それでもなお言える。彼は人を信用できたのだと。
 
 ∧∧
( ‥)あなたみたいに
    人を疑ったりしてたら
    部下を使うなんて
    出来ないからね
 
  (‥ )俺は疑ってばかりだよ
      イラスト、テキスト
      配置案と寸法
      さらに
      こうしろ! ではなく
      これで出来ますか?
      デザイナーという
      専門家としての意見を
      うかがいたい
      そう俺は問うた
      だがここまでしても
      デザイナーは
      めちゃくちゃなことを
      するのではないか?
      俺はそれを疑っているし
      それを危惧しているし
      それを回避するには
      どうすれば良いのか?
      予防線を張る事ばかり
      考えておる
 
 ∧∧
(‥ )あなたは人として
\‐  駄目ですよ
 
  (‥ )エンブレムさんは
      まっとうな人さ
 
 まともな人間だけが部下を使える。そうでない人間は、すべてを自分一人で抱え込んで、出来もしないまま死ぬのだ。
 
 
   

ブログ アーカイブ