自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月21日月曜日

倫理は認識より誕生する なれば選択肢は明白

 
 トロッコがこの線路を直進すると5人が死ぬ。引き込み線にトロッコを入れれば5人は助かるが、その代わり、引き込み線にいる1人が死ぬ。
 
 どちらを選ぶべきか?
 
 遺族からの報復を考えると5人殺すよりも1人殺す方が妥当解である。

 だがあろうことかトロッコは引き込み線で横転。5人と1人、どっちも死んだ。
 
 ∧∧
( ‥)なればどうする?
 
  (‥ )町ごと焼くべし!
 
 
 ∧∧
( ‥)どこから焼くか!
 
  (‥ )この問いの本質とはこれだ
 
 いかなる組織もその2割を失えば機能を喪失する。町を焼け。殲滅しろ。組織を雲散霧消させるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )これは倫理の問題だ
\−   そうですよ
 
  (‥ )なれば良し
      倫理は認識から
      誕生するのだ
 

 すなわち、認識が破壊された時、事象は存在を停止し、問題は消失する。
 
 つまり、これこそが選択されるべき解答であった。
 
 
 

ブログ アーカイブ