自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月27日日曜日

ガ0927

 
 腹が減った。オイスターソースで肉を炒めて、それをおかずに食べる。そしてほぼ食べ終わった時に気がついた。
 
  
   ( ‥)蛾が入っとる...
     ‐°
 
 ∧∧
( ‥)ああ
    目を少し離した隙に
    熱にやられて
    そのまま炒められて
    しまったわけだね
 










 皿に残ったオイスターソース。そして飯粒と比べれば分かるが、小さいけども、そこそこ大きな代物で、1センチはある。
 
 











 種類は分からないけども、時々見る白いやつなんだろう。しかし、今やすっかり炒められてオイスターなべっこう色だ。
 
 ∧∧
( ‥)昆虫さんは体が小さいからね
    高温にさらされると
    すぐに温度が上がって瞬殺だ
 
   (‥ )そういえば昔
       調理中にカが飛んできて
       コンロの金具に
       ぴたって止まったことが
       あったよなあ
 
  弱火とはいえ、金具は高温だ。ぴたっ と止まった瞬間、びくっ! と震えてそのまま停止した。
 
 ∧∧
( ‥)もがく暇もございません
 
   ( ‥)こいつもそういうことを
     ‐° したんだろうなあ
       間抜けな野郎だぜ
 
 ∧∧
( ‥)食べないの?
 
   (‥ )どうも蛾は苦手でな
       以前、
       毒蛾に刺されて以来
       どうにも蛾は嫌いだよ
       鱗粉がいかんのだ
 
 不愉快なやつだ死ねばいい。
 
 ∧∧
( ‥)すでに死んどるがな
 
  ( ‥)こういう時思い出すのは
    ‐° 「虫の惑星」を書いた
      昆虫学者エヴァンズの
      エピソードだな 
 
 なんでもそれはこんな話だ。アメリカの田舎だかどこだかのレストランに入った時、料理にゴキブリが混ざっていたことに気がついた。炒めものですでにゴキブリはばらばら。腹が減っていたので可能な限り、ゴキブリを選り分けた。すべてを平らげた後の皿にパーツを寄せ集め、ゴキブリをほぼ完全に復元しておいたという。
 
 空いた皿を取りに来たウェイターの顔は見物だったそうである。
 
 ∧∧
(‥ )まあゴキブリに比べれば
\‐  かわいいもんですよ
 
  (‥ )別に体に異常もないしな
 
 




ブログ アーカイブ