自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月2日水曜日

文系的教養は確かに大事でしょう

 
 ∧∧
(‥ )なんですか
\‐  先日の国会議事堂前での
    安保反対デモ
    その場で
    音楽家の坂本龍一さんが
    フランス革命に近い
    ことが起きようとしている
    と言ったので
    それが
    物議をかもしてますね
 
  (‥ )まあなんだ
      こういうのを聞くと
      文系的な教養って
      確かに大事だと
      思うよな
 
 *フランス革命と言ったらギロチン大粛清な恐怖政治。次はお前だロベスピエール。マラーはちゃっちゃとおっちね、くそ野郎。ラボアジェを返せ。独裁制は成立し、国民は総動員され、世界は征服し、ロシアだ遠征レッツゴーで敗北敗退、大戦争で参加人員の多くが戦死。以来、200年。あの時、若者の多くを失ったダメージからフランスは未だに立ち直ってないんじゃね? という有り様なので、それを考えるとフランス革命のような、というのはあからさまな失言だよね、という意味。
 
 ∧∧
(‥ )文科省は文系の存続を
\‐  認めるべきですかね?
 
  (‥ )そういう教養を
      効果的に広める努力を
      怠ったのは誰? と
      尋ねてくるんじゃね?
 
 
 

ブログ アーカイブ