自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月11日金曜日

二カ所

 
 台風17号、18号が接近し、関東から日本海まで南北に雨雲が動き続けた2015年、9月9日、10日。
 
 つまりこの話の続き=>hilihiliのhilihili: 列島南北縦断とアリンコの日々
 
 ∧∧
(‥ )神奈川のここらへんは
\‐  ほとんど雨が
    降らなくなった後も
    少し離れた東京や
    北関東では延々と豪雨で
    ついにあちこちで
    川の堤防が決壊
  
  (‥ )大きな被害を出した
      茨城県常総市で
      堤防が切れた場所は
      どうも以下の二カ所
      みたいだね

 報道写真はこの二カ所を撮影したものと見てほぼ間違いない。
 












 

 googleで示された赤い領域は、上が若宮戸、下は最初に決壊が伝えられた新石下、その下が実際に決壊した場所である三坂町(決壊場所はどうやら二つの行政区分の境界線らしい)。
 
 若宮戸の周辺









 三坂町の周辺




 



 
 ∧∧
(‥ )大きく決壊したとされるのは
\‐  下流の三坂町のことの
    ようですね
 
  (‥ )自衛隊の救助が中継されて
      一番人目に触れた
      現場みたいだな
      濁流に耐えて話題になった
      白い家がちょこんと
      見えとる
 
 その一方で紛糾的に話題となったのは上流の若宮戸の周辺。画像を見れば分かるように、自然堤防を削ってソーラーパネルを設置したので、このせいで決壊したのではないのか? と騒然としておる。
 
 ∧∧
(‥ )これに対して
\‐  嘘だ! デマだ! と
    打ち消しも拡散して
    一部で混乱状態ですな
 
  (‥ )二カ所だったこと
      下流の方の写真が多いこと
      決壊が三坂町の一カ所だと
      考えると
      二カ所目が別の写真だから
      捏造やデマに見えること
      そのせいなんだろうな
 
 実際には画像を見ると複数箇所の写真が混ざっているし、報道も複数箇所と伝えている。それに写真からすると上流の若宮戸もかなり広く浸水したらしい。多分、1キロ四方ぐらいは、いっている感じ。家々が水に浮かんだ島状態になっておる。
 
 ∧∧
(‥ )決壊じゃないよ
\‐  越水だよという意見も
    あることはあるけども
 
  (‥ )その理屈を皆が
      はいはいと
      聞いてくれるかと言うと
      そうはいかんだろ
 
 
 
 

ブログ アーカイブ