自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月1日木曜日

やじがとんでくるのはそういう場所だから

 
 世の中には色々な疑似科学やオレ様理論がある。

 ∧∧
( ‥)それらをどう定義します? あるいはどう識別します?
    あるいはHow to 認識?

     (‥ )そうねえ、それらの理論や仮説、新説はいずれも
         妥当性が低い、ということもさることながら
         妥当性が低いにも関わらず、「こんなにすごい!!」
         という具合に自己評価が過大にすぎるって感じかなあ。
 
 被害が出るという点だけに注目すると、科学の方が圧倒的に暴力的になりうるのだとも言える。

 ∧∧
( ‥)そりゃあね、現実を現実的に操作できる仮説を追求するわけ
    ですからね。

     (‥ )もちろん、次のようには言える。

 人を殺すには人体の解剖学的な知識や経験的な知識など現実的な操作が必要であるが、だからゆえに、現実的な操作は悪であり、抑制されるべきだ、という意見を申し述べるのは、、、

 ∧∧
( ‥)たわ言ですね

    (‥ )まあねえ、本の読み過ぎで地に足ついてないよな。

 さいわいなるかな、世の中の大部分の人間はまとも(と言われる状態)なので、例えばの話、現在の医療を全否定し、ホメオパシーに取り替えましょうとかいうことにはならない。そういう意味ではホメオパシーによる損害は、結果的には軽微なんだとも言える。世間の大部分の人間にとってホメオパシーで人が死んでも、それは無視して良いレベル。

 ∧∧
( ‥)ひどい言い様です。

    (‥ )現実世界の振る舞いってのはそんなもんさね。
        西部戦線異常なしって言うだろ?

 損害は”無視”できるレベル。当然、大部分のオレ様理論は無害。あってもなくてもどうでもいい代物。

 では、それでもなお、疑似科学やオレ様理論はなぜ嫌われるのかと言えば。

 ∧∧
( ‥)平たく言えば嘘だからでしょ?

    (‥ )既存の医療や仮説や理論を越える/既存では不可能な
        問題解決をはかれる。そういう謳い文句であるのに、
        中身がその謳い文句にそぐわない。

 ようするに嘘、おおげさ、まぎらわしい。つまるところ虚偽の情報発信。

 ∧∧
( ‥)あなたたちお猿さんは嘘を嫌いますからね。

    (‥ )嘘つきは人の命も奪いかねないからな、
        たとえ人的損害は軽微でも、不利益を
        導くというだけで嫌われて当然なんだ。

 人的損害が軽微ならば許されると思っちゃいけない。嘘は罪だ。

 だから叩かれる。

 オレ様、草野球ではホームラン王だったから、いますぐお前らの試合に出させろ、と野球スタジアムでごねていたら周囲の観客から罵詈雑言とやじの嵐。

 ∧∧
( ‥)嘘、大げさ、まぎらわしい、ですね。

     ( ‥)みんなもう知っているんだよ。プロとアマチュアを比較する
         方法があること、その差は圧倒的に歴然としていること、
          比較する方法があるがゆえに、テストも受けずに
          本番やらせろってやつに白い眼を向ける。

 ∧∧
( ‥)プロでも口だけでかくて空振りばっかだったら
     えらいやじが飛びますよね。

     (‥ )科学のやじってお上品だけどね。
         それでもやじは飛ぶよなあ。

 ここが間違っている、ここがおかしい、お前、本を読んでないだろ? 論文を読みたくないって何それ、食べられるの?

 ∧∧
( ‥)言われた側は怒るんですけどね。

     (‥ )そりゃあ怒るだろうけども、
         言われること自体は自業自得だな。

 どっかの連中のように進化理論を知らないのに鳥の進化を論じたり、明らかに本を読んでいないままクレーター形成と火山の噴火を安易に関連づけたり、あるいはどこぞの人々のように分かってさえいないのにダーウィニズムを批判してみたり、ぽっとした思いつきで温暖化なんて嘘だと言ってみたり。

 いやなあ、おい、みんな落ち着きたまえよ。素人がぽっと考えるアイデアなんてとーっくの昔に誰かが思いついて考えて、検討したあげくに捨てたか、あるいは駄目になったかしたと思わないか? お前さんのアイデア、それで1万人目ぐらいだったりするんじゃないか? あんたはご自分のアイデアをそれはそれはご大層に思っているけども、そんなもの何度も出てきて捨てられたガラクタじゃないのか? というか実際にあんたのそれは前に見たことも、捨て去られるところも見たんだが? どうよ?

 ∧∧
( ‥)そういうやじを相手がどう受け止めるか。

     (‥ )尻尾まいて草野球のグランドに逃げちまうのか
         一からやりなおすのか。

 科学はプロが真剣勝負している場所なんで、たとえプロであっても出来が悪い奴には容赦がない。そんなところに素人がのこのこ出て行っても、観客から帰れ帰れとブーイングの嵐。

 やじらないでよ!!と泣くくらいなら、最初から観客席にいればよかったじゃないよ。草野球のグランドから出なければ良かったではないか。なんでひょこひょこマウンドに出てきたのか? 

 よもや自分がプロ級だと思ったのではあるまいな? あるいはそれともお遊戯みたいな技を見せられても「わー、えらいね、すごいね」と観客がお母さんみたいに接してくれると思ったのかね?

 ∧∧
( ‥)残念ながらこの世界は・・・

      (‥ )そんなお子様向けの楽しい世界じゃないんだよね。

 

 
 

ブログ アーカイブ