自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月31日土曜日

へたり込むのならさっさと還れ

 
 電話をしていたら、その家、その部屋ですやすやと寝ているはずのポメラニアンが「うううわおおおおおーーーーんんん」と

 
     ( ‥)・・・わっ、びっくりしたあ
       -゜
 ∧∧
( ‥)遠吠えですかね?

 時たま、寝ぼけてそんな声を出すそうな。

 ∧∧
( ‥)ポメちゃんも他の犬種と同様に遠吠えを
   するんですかね? 聞いたことはありませんが。

     (‥ )そのポメちゃんは寝ぼけた時しかしないそうだけど、
         オオカミになっている夢でも見ているのかねえ?

 もっとも、そうであるなら僕らはサバンナを歩いている夢を見るだろう。

 さて

 オレ様理論やトンデモと、彼らが世間に抱く恨みは

     (‥ )因果関係というよりはむしろ
         相関関係?
 ∧∧
( ‥)そもそもそんな関係があるかどうかが
    問題ですけどもね。

 ともあれ、こんなことを考える。

 問題解決に最低限必要な条件は何?

:広範囲を探索する力
:解答候補の妥当性を比較する適切な手段

     (‥ )比喩で言えばなんのこっちゃない。飛べて、花の特徴と
         花のそれぞれの蜜の量をちゃんと比較できるハチは
          蜜の多い花がどれか決定できる。
 ∧∧
( ‥)ようするに体力と定規(メスシリンダーとか)があればいいのだと。

 逆に言うと、これらの両方、あるいはどちらかが欠けると妥当な解答の探索はできない。たぶん。

 またあるいは

     ( ‥)最初の思いつきに固執しても解答探査は失敗するんだよな。
         いや、固執してもいいのだけども、比較する手段で適切に
         評価しないと、駄目な仮説に固執することになる。
 ∧∧
( ‥)データからそれを説明するグラフを思いつく、
    でもそのグラフの妥当性を評価する、グラフと独立した
    基準がないとグラフをただ正当化しているだけで、
    端から見ていると「意味ねーじゃん」に
    なっていることありますからね。

 オレ様の作った車すごいよ、前より性能アップしたよ、オレ様の理論にそって改良したからだよ!!

 ∧∧
(‥ )でもコンクールの時速では最低ですね、
\-   おまけに熱効率がめちゃくちゃ悪いですよ。

     (‥ )とまあ、彼らはいわばオレ様定規を使うわけだけども
         みんなが使っている定規で計るとまるでお話に
          ならないんよね。

 ∧∧
( ‥)でも、ご本人達は解答探査できていると
    信じているのです。

     (‥ )それはそうだな。自分の定規、オレ様基準で計測すれば
         最高であるし、最高であるのを選んでいるだろうから。
 
 ただ、その定規の性能、それ自体が「駄目じゃん」であるというだけ。

 ∧∧
( ‥)そして、よりよい解答を探しにもいかないと。

     (‥ )標高を計る機械や計算式が狂っていたら、
         自分のいるところこそ最高点=山頂だと思う
          そりゃあ探しにはいかないよ。

 固執するから探しにいかないのか、定規がとち狂っているから探しにいく動機を見いだせないのか、あるいは

 ∧∧
( ‥)単に体力がないのか?

      (‥ )機能とその考察こそ進化の道を知る手がかりになると
          今だに信じているじいさんみたいにな。

 信じているから探しにいけないのか、探しにいけないから信じているのか

       ( ‥)だが、不幸なるかな、人間の多くは妥当な解答探索の
           手段をちゃんと知っている。
 ∧∧
( ‥)研究者は自力で解決し、一般の人は頭のいい奴の解答を
    丸写しするのだと。

 さながら夏休みの最後、宿題をどうしよう・・・。頭のいいやつは全部とっくに解いた。頭が悪いが、というかめんどくさがりだが効率のいいやつは頭のいい奴の解答を丸写し。

 ∧∧
( ‥)でも、自分で考えるんだ!! しかし、意気込みはあれども
    かしこくない人間は

      (‥ )勝手に解答を考えて間違った答えを提出すると。

 頭もよくないし、さりとてかしこくもなれない。考えもしない連中を軽蔑しているのに、そういうやつの方がうまく問題を切り抜けて、しかも軽蔑しているはずの相手達は自分には見向きもしない。

      (‥ )人間というのはそういう意味では未知なんだよな、
          「お前ら馬鹿、考えるオレ様すごい!!」と
           主張する人をスルーして、ちゃんと頭のいい人間を
           選び出す。概してそうね。
 ∧∧
( ‥)なぜでしょうね? 問題解決ができなくとも、
    あいての頭の出来を見極める力はほぼ全員が
    ちゃんともっているというわけですかね?

 そうかもしれないし、もっと単純な理由なのかもしれない。ともあれ、ひるがえればオレ様理論屋が責任を周囲に転嫁するのは当然の流れ。

 ∧∧
( ‥)なんで?

      (‥ )自分が正しいと信念しているんだろ?

:自分が正しい=自分を認めない周りが悪い
:自分は正しいのに認められていない=不正であり、不正が行われている
:自分の理論が正しいのに理論通りにいかない=誰かが邪魔をしている

 その発想は正論(彼ら自身の内部では矛盾が起こらない必然であるという点では)


      (‥ )陰謀論や学会は保守的だ、反革命分子がいる
          大粛正しよう、世間は間違っている、
          民度が低い、全部同じ反応だろ?
 ∧∧
( ‥)ああ、自分の理論は世界を説明できていないんだ、
    ではなくて、自分の理論/理想論が実現しないのは
     周囲のせいであり、不正があるって考えると。

 そう考えるはこれ必然。彼らは”自分が正しい”ということを知っているのだから(もちろん、正しいという信念はその信念それ自体の正しさを保証してはくれない)。

 ∧∧
( ‥)でも結局それは適切な定規を持っていない勘違いです

      (‥ )だが彼らにとっては正当だ。
          しかしゆえに失敗を失敗と認められない。

 説明できない、という欠陥を経験してもそれを経験としてフィードバックできない。経験で理論を補正できない、経験を経験できない。つまり経験が無効化される。

 ∧∧
( ‥)ただの疑似科学です。

      (‥ )疑似科学だよ。

 いかにオレ様を言い立てても、つまるところ敗北のゴールが彼らの行く手にでっかな口を開けてまっている。10年、20年すれば趨勢が決まってしまう。今の思い込みを栄光だと勘違いして絶頂にふるまってもじわじわじわじわ影がやってくる。20年なんてあっという間だ。必死に防戦してもどうにもならぬ。人間の生はごく短い。

 ∧∧
( ‥)後は他人のせいにして陰謀だ、お前ら馬鹿だ、
    民度が低いだ、若者は駄目だとか

       (‥ )自分の頭の出来を他人に押し付けて恨み言をいう
           でも実際には、もう飛べもしない、歩けもしない
           ただのうずくまる老人だ。

 この世界はそんな老人でいっぱいで、しかしだから、人が死ぬのはすばらしい。

 ∧∧
( ‥)リセットは進展ですからね

      (‥ )次の世代には、より妥当なものを引き継いで
          もらわなくちゃいかんからな。
          失敗した理論は雲散霧消して、提案者と同じ場所へ
          還ってもらわねばいかん。

 秩序をすべて失って、二酸化炭素と水へ、我らが来たもとの場所まで還れ。




 

ブログ アーカイブ