自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月9日金曜日

地上を知るために天をあおげ

 
 ふと思う。ネットで何気なく検索をかけた事柄からすると、

 
     (‥ )世間一般的には隕石衝突やクレーターの形成って
         べちょっ、って感じなのかなーと。
 ∧∧
( ‥)はっ?

 どうも、隕石衝突なんてたいしたことないんじゃなーい? とか、KT境界が世界中にあるってことは、何度も隕石衝突があったんじゃないの? という感想がネットを見るとあるっぽいので。

 ∧∧
( ‥)ああ、つまり泥玉をぬかるみにべちゃっと
    放り込んだら・・・・

     (‥ )穴ぼこができて、そして、べっちょん、と
         辺りに泥が広がるイメージなのかな?
         とね。

 たいしたことない、とか世界中にKT境界があるってことは衝突は何度もあった、という解釈をする人がいるらしいことを説明するには、以上のような解釈を彼らがしていると解釈すれば良い? 

 *ようするに影響があってもローカルだ、ローカルだからローカルなサイトで見つかるKT境界の原因は、当然、ローカルごとに個別である(つまり、イタリアのKT境界と日本のKT境界を作った隕石はそれぞれローカルごとに別々だよ仮説)という理屈ではないかと推測。

 ∧∧
( ‥)そうじゃないでしょ?

     (‥ )論より証拠、月を見ればいい。

 月の表面、美しく燦然と光条をのばすチコクレーター

 ∧∧
( ‥)直径85km。光条の長さはだいたい1500kmですね
  -□
 
     (‥ )クレーターの光条って、クレーター形成のさいに
         ふっとばされた岩石片とかが明るく見えている
         もんだからね。

 38万キロ離れた地球から見える放出物をたどってさえこの有り様。現地にいって細かく調べたら、さてどうなるだろう? そしてチコよりもずっと大きいチクシュルブのクレーター形成となったら、

 ∧∧
( ‥)いくら重力の大きい地球でも、
    放出物の有り様はこんなものじゃすまないでしょ。

     ( ‥)半径数百キロは瞬間的に完全殺菌。埋没。

 というか、放出物が地上から放出された毎秒何キロなんて速度のまま地上に(地球の反対側にまで)帰ってくるので、例えばの話、今の地球に10kmクラスの隕石が落ちた場合。

 ∧∧
( ‥)1時間で人類は半減しますかね?

     (‥ )どうだろう? 落下地点にもよるだろうけど
         そんなに生き残れるんだろうか?
         *この概論は流星で地上が高温になるという
          仮説に基づいてます。

 何にせよ、巨大隕石の衝突、クレーターの形成はローカルな現象ではなくて、地球規模の現象だよね。

 そのことを実感をもって知りたいのであれば

 ∧∧
( ‥)単に月を見上げればいいのだと。

     ( ‥)地学ってさ、守備範囲がとんでもなく
         広いんだよなあ・・・

 地球を知るために宇宙を見上げる。地学なれば、それは当たり前のことではあるまいか? 

 ∧∧
( ‥)地球化学者たちが地球を知るために手にした資料は

     (‥ )当然、隕石も含まれていたんだよね。

 チコクレーターはきれいだよ、とても。

 そして肉眼でもなんとなく分かるくらいに輝いている。証拠を知りたくば、空を見よ。なんてこともなく簡単だ。それは天に浮かんでる。

 

 

ブログ アーカイブ