自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月15日木曜日

その希望はただのガラクタ

 
 絵の描き方の順番を変えても、さほど問題ない。どこかへいく道は大抵の場合、1つだけではない。一カ所で行き止まったからといって、スタートまですべてを戻る必要はない。まっすぐに見つめられたからといって恐れることはない。恐れても震えてもいいが、あきらめる必要も無理だと考える必要もない。その場、その場で対応しつつ、別の道を探し、そして前に進め。

 

 ∧∧
( ‥)でっ?

    (‥ )さっきの話→*の続きだが。

 連想するに、確かにこの世界には論理ですべてを理解できると思い込んでいる人間もいれば、論理ではすべてが分かるわけではないと、論理と権威に挑んでいるつもりの人々がいる。

 ∧∧
( ‥)まあそりゃね、あなた達お猿さんは均質ではないですからね。

    (‥ )一律に語り尽くすことはできないが、いることはいるのだね。

 ルイセンコ主義者は論理で世界のすべてをすべからく語れると考えた。

 ∧∧
( ‥)語れることは語れるでしょ。

    (‥ )まあね。語れることは語れるね。
        実際に語ってみせたからね。雄弁に絶頂に。

 得意満面、傲慢不遜。しかし単に語っただけで現実世界を操作することなんか全然できなかった、それだけの話。彼らは経験の前に敗北して消えた。

 一方、世界には論理では物事を語れるわけではない、そのことに気がつき、驚き、しかしそれを武器にしようとする人もいる。

 ∧∧
( ‥)武器?

    (‥ )例えばこんな?

 論理で語れるわけではないではないか。だからお前たち、権威が語る論理も方便も間違っているに違いなく、僕は、私は、オレ様はお前たちに僕らの真実を主張しよう。

 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、いるっちゃいますかね。

    (‥ )いることはいるだろ?
        論理では現実を語れないことに気がついて
        得意絶頂に舞い上がるやつ。

 ∧∧
( ‥)でもそれ、嘘ではないけど、あまり意味ないでしょ?

    (‥ )だめだろね。

 論理=現実ではない、なれば、論理=正しいわけではない、なれば、論理でない私の意見と論理な君の意見は等価(ぐだぐだです)。

 ∧∧
( ‥)論理であろうが論理でなかろうが、
    どっちも検証も確認もしてないですよね?

    (‥ )確信はしてんじゃねーの?

 論理で森羅万象を語り尽くせると得意絶頂になる人間

 論理は現実を説明できるわけではないことに気がついて絶望愕然、心機一転、得意絶頂になる人間

 ∧∧
( ‥)どっちも確認も検証も、確かめもしてないでしょ?
    これに何の意味が?

    (‥ )確信があればいいんじゃね?

 以上をこう翻訳?

 論理で確信しました

 論理でなくてもオッケーでありうるので確信できました

 ∧∧
( ‥)どっちも確信の根拠が不明です。

     (‥ )思い込みの域を出ていないようにしか見えないね。
         だけど、確信って一般的には所詮はそんなもんよ。

 思い込みの域を出ていない。

 ∧∧
( ‥)でっ? この手の人々が戦いを挑む相手、
    例えば権威とかってのはどうなんです?

     ( ‥)権威ってのが、研究者や科学をさす場合、
         それはあれだ。

 彼らはデータから仮説を発見し、それから論理的に導いた予想を経験的に検証することで、なおかつ確からしさを指し示して、なおかつありうる他の可能性も検討/検証した上で仮説を提案し、それを検証することを求める。

 ∧∧
( ‥)あらゆるテクニックを使います

     (‥ )彼らは、まっとうな人であれば論理だけでは駄目であること
         しかし正確な論理が必要であることも知っている。

 先の批判者が飛びついた考えのずっと先にいるのが通常だ。

 ∧∧
( ‥)つまり?

     (‥ )論理に絶頂しようが、論理に失望しようがだ、
         それを武器に戦いを始めよう、これさえあれば
         勝利は疑いないと希望に打ち震える前にだな、
         まあ落ち着いて考えようじゃないか。

 そんなのとっくの昔に通り過ぎて、他の皆は先にいったと思わないか? そんなことキャリアの初期に知って分かって、彼らはさらに必要なものを訓練で手に入れていると思わないか? あんたたちが武器だと後生大事に拾ったものなんて、とっくの昔に放棄されたガラクタかもしれないと考えたことはないか? 自分が見つけたものだもの、自分以外の誰もきっと見つけていないなんて、それはあまりにも、傲慢なまでに楽観的な意見だと疑いませぬかね?
 
 ∧∧
( ‥)手にしたその勝利の鍵は

     (‥ )誰かが捨てていったただのガラクタだよ。

 
 

 
 

ブログ アーカイブ