自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月24日土曜日

自分の不幸を語る

 
 
     (‥ )考えてみれば人間ってさあ、自分の不幸を
         とくとくと語るよなあ
 ∧∧
( ‥)ああ、まあねえ


     ( ‥)しかし、、、この世界の人間の不幸はどれも
          ほとんど大したことがない。
 ∧∧
( ‥)この世界では平均的なものが一番多い、そういう理であるのなら、
    平均的な不幸が一番多くて、平均的な不幸は別に不幸じゃないです
    からね。

 少なくとも、平均的に不幸な人間から見れば平均的に不幸な人間は自分と比べて特に不幸なわけではない。

 ∧∧
( ‥)それでも不幸を語るのだと?

     (‥ )前に他人の命は自分の時給10円ぐらいって話をしたろ?
         だとしたら他人の不幸は自分の不幸の
         1万分の1ぐらいじゃね?

 ∧∧
( ‥)でも、不幸を聞かされる側からすれば自分と同等か
    さもなきゃやっぱり1万分の1ぐらいですよね?

     (‥ )いやあ、だからみんな愚痴を語るけど、
         他人の愚痴を聞かされるのにもう
         うんざりしてるじゃんよ。
 
 ∧∧
( ‥)ではなぜに語る?

     (‥ )そりゃあ自分の不幸と苦労が世界一だから。

 他人の命が10円ならば、他人の不幸はもっと安いだろう。レート換算すれば自分の不幸がぶっちぎりで世界一。

 ∧∧
( ‥)世界一不幸だ、苦労だと考える有象無象が
    お互いに語り合い、お互いにくだらねーと
    思っていると? 

     (‥ )それがこの世界じゃないか?

 

ブログ アーカイブ