自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月22日木曜日

私が手にしたこれは何?

 
 
    ( ‥)一仕事終えたんだが、
      -□ 体の調子が今ひとつなんだよね
 ∧∧
( ‥)夏風邪ですか?

 かもしれない。先日、クーラーをつけっぱなしで寝てしまったし(28℃設定ではあったけど)、あるいはもともとクーラーが嫌いなので、暑い日中もつけずにずっと仕事をしていたせいか。

 ∧∧
(‥ )室温が34℃に到達してましたよ。
|-
    (‥ )普通に、体が疲れているのかね?

 さて

 以前、某所でこんな話をした。1冊の本でもらえる原稿料なり印税は平均して70万あまりだから、1年間に4冊の本を書くことを考えると

 ∧∧
( ‥)年収が300万を越えることは不可能ではないが
    難しいと。

    (‥ )まあ、突破するてっとり早い方法は幾つか
        あるんだけどもね。

:皆が注目するような嘘を書く
:プロデューサー業に転職して、複数のゴーストライターに大量にかかせてピンハネする

 ∧∧
( ‥)まあねえ、ありがちな手でありますねえ。

    (‥ )まっ、なんだ、こんな話はともかくとして。

 さるライターの方がこの話を聞いてblogで書いた。確かにライター業は厳しい立場に置かれている。その時その方が取り上げた話題のひとつにこんなのがあった。

 講演を頼まれた。前日にパワーポイントを用意して、当日、講演。もらった金額が・・・

 ∧∧
( ‥)前日の用意にかかった時間、当日、でむいた移動時間、
    講演に費やした時間、拘束時間などを考えると全然足りないと。

    (‥ )ありがちな話なんだけどね。

 お話していただけませんか? そう言うのは簡単だけども、だがそれには、単純に拘束時間だけを考えても結構な金が必要だ。準備と質となるとなおさらだ。

 ∧∧
( ‥)でも今回の話題のキモはそこではありませんよね?

    (‥ )その人のそのblogの発言を見て、こんなことを
        ネット上で言った人間がいる。

 曰く、こんな内容。

 前日の作業時間も含めて時給換算(ようするにもらった金額÷(当日の拘束時間+前日の作業時間+その他))するからおかしなことになる。

 ∧∧
( ‥)おかしいのはむしろその発言でしょうね。

    (‥ )準備に1日、作業に1日かけた。しかし日給は1日分しか
        もらえなかった。

 お金が足りない? 前日の準備まで考えるからそう思うんだよ。実作業は1日分だろ?

 ∧∧
( ‥)たわ言ですね。

    (‥ )好意的に考えれば、この言い様は以下のようなアドバイスだと
        解釈することはできるんだよ。

 1日分しか払えないから準備なしで適当にやればいいよ

 ∧∧
( ‥)質が維持できません。

    (‥ )質は維持しないでもいい、そういうことかな?
        あるいはそれが望まれているという
        ことでもあるかもしれない。

 ∧∧
( ‥)そうですか? 誰もが質を求めます。

    ( ‥)質に対して対価を払う覚悟がない。
        そういうことかもしれない。

 いや、でも先の”前日の準備の分まで時給換算するから”という発言に対してはこういう解釈もありうる。

 この人、原価とか必要経費とか純利益って言葉を知らないんじゃねーの?

 ∧∧
( ‥)みんな知ってますよ?

    (‥ )じゃあこう考えればどう?


 コミケなるものがこの世にあるという。そこでは自分で作った本を自分で売るのだそうだ。聞けば原稿をコピーしてホチキスでとめただけの同人誌もあるそうな。

    (‥ )コピー代とホチキスの針代、会場までの移動費、
        これだけを考えて価格を設定しました。
         黒字になるでしょーか?
 ∧∧
( ‥)なるわけないでしょ。

 まあ、同人誌は利益を出すことだけが目的じゃないかもしれないから、赤字でもそれはそれでいいかもしれない。

 ∧∧
(‥ )老舗で名が売れていて、(例えば)18禁とかの同人誌は
\-   売り上げが大変に大きいものもあるようですが・・・

    (‥ )18禁でもなんでもいいや、1枚のイラストを描くのに
        1日かかったとする。

 日給8000円だとして、1枚のイラスト代が人件費に換算して8000円だとする。

 ∧∧
( ‥)材料費、消耗品代は無視するんですか?

    (‥ )とりあえずね。

 同人誌のページ数は知らんけども、仮に30ページだとする(裏表紙とかはとりあえず無視する)。

 ∧∧
( ‥)まあ、描いたイラストが同人誌1冊につき30枚だと
    仮定するわけですね。単純化もいいとこですけども
    すると同人誌を作る”準備”にかかった人件費は
    24万円相当だってことになりますね。

    (‥ )1冊24万円で売ってもいいが、それだと
        誰も買わないだろうからな。
        取りあえず100部コピーしたとしようよ。

 ∧∧
( ‥)1冊あたりの人件費は、100分の1になりますが、
    それでも1冊あたり2400円相当ですよ?
    馬鹿高いですよね、お客からすればぼったくりですよ。

    (‥ )1000部コピーすれば人件費は1冊あたり
        240円相当だよな。


 しかし、ものすごく単純に考えると30枚のイラストのコピーには見開き(つまり本を開いた時に対になるページ)につきモノクロで10円、合計150円かかっているので。

 ∧∧
( ‥)1000部コピーの場合は1冊の人件費とコピー代が
    合わせて390円。

    (‥ )上乗せしないで1冊あたり390円で
        売ることになったとしよう。

 1回のイベント、あるいは委託販売することで、幸運にも30日間で1000部が全部はけたら、最低限、人件費とコピー代は戻ってくる。

 ∧∧
( ‥)でも、30日以内にはけなかったら、30日の作業(休みなしと仮定)
    が30日以内に取り戻せなかったのだから、赤字です。
    どんどんやせ細っていきますよ?

    (‥ )またさらにこう考える。準備期間を無視して、
        コピー代だけ考えて、1冊150円で売った。
        30日間で1000冊がすべてはけて、
        15万円もうかった、これでめでたしめでたしだろうか?

 ∧∧
( ‥)いやいや、それはコピー代を取り返しただけですよね?
    15見開き×10円×1000部=15万の必要経費が戻ってきた
    だけですがな。その15万は次のコピー代にまわさなくちゃ
    いけないですよね? 食費はどうなるんですか??


     (‥ )食費。イラストの制作者である本人を稼働させる
         金額だよね。それこそが人件費に近似。
 
 コピーや紙代を考える頭脳があったら、自分自身、何かを制作する自分というマシーンを維持する代金、それをかならず考えなくてはいかん(でないと死ぬ、普通に)。

 ∧∧
( ‥)でっ? この想定的な話が何か?

    (‥ )いやあ、コミケってよく知らないけどさ、
        あそこに参加している人たちって
        経済というか商売のこと、意外と分かっている
        のじゃないかなーと。
 
 いや、分かるはずだよね? いやおうなしに赤字だ、黒字だが身にしみて実感できるはずだから(本当に純粋に趣味であるというのなら話は別だけども、それでも”目撃”はできるだろう)

 ひるがえるに、前日の用意の分まで考えて時給換算するからおかしいとか言う人は、世界をどう見ているのか?

    (‥ )あるいはそもそもどんな立場なのか?
        普通の、ありきたりな職種の人間なのか?
         あるいは働いたことがない人なのか?
 ∧∧
( ‥)就職したけど、商売でどう儲けるか考えたことがない人なのか、
    そもそも就職もしなければ同人誌も売ったことがない人なのか
    そういうことですか?

    (‥ )言うなればだ、これは何を反映しているのか?
        前日の用意まで時給換算するなという意見は、
         普通のサラリーマンでも”言ってしまう”発言なのか、
         あるいは非社会人がしてしまう発言なのか?
 ∧∧
( ‥)あるいはその人、個人の問題なのか?
    ようするに、たまたま手にした”サンプル”が
    一体全体何を反映しているのか? ということですか。

 普通の人の痛い発言を見たのか? 痛い人の普通の発言を見たのか?

 私は何を見た?

 そしてこれは何を反映している?


 

ブログ アーカイブ