自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月18日日曜日

他人の知恵を素直に借りましょう

 
 
     (;— —)うへーー
      
 ∧∧
( ‥)クシクラゲで時間を喰われましたね。

 作業を一段落、公園の向こうの図書館までいく。帰りは丘の上でぼけーーっと本を眺めたり。

 
     ( ‥)また寝てしまったぞ。
       -□
 ∧∧
( ‥)まあ、10分程度ですから。

 本日の神奈川県の中央、風が強く、湿気は少なめ。青あおとした空。おかげで助かる。

 ∧∧
( ‥)でっ?

     (‥ )書評と同様、理論を展開するのが
         ”自分の脳みそのでき”を表示してしまう
         行為であるとすればだよ。

 *脳の由来がそういうものであったのかはともかく、書評であれ、理論の提案であれ、それは結果として、自分の脳みその出来をみんなにあからさまにしてしまう行為であることはまったくの事実。

 ゆがんでいるかもしれない自分の尾羽をわっさーーっと得意げに広げて、周囲から何あれ? と言われるくらいならば

     (‥ )他人の尾羽をもらってきた方がよくね?
 ∧∧
( ‥)ああ、自分よりも頭いい人の知恵を拝借すると。

 考えてみれば、「他人の受け売り」という言葉も行為もあるわけだから、これはありがちな戦略であるに違いない。

 ∧∧
( ‥)まあ、あまりに言葉の受け売りを”まんま”すると
    軽蔑されますけどもね。

     (‥ )でもだよ、オレ様で痛い理論を考えて、オレ様絶頂!!
         わからないお前ら馬鹿!! なんでこんなことにも
         気がつかないの?? なーんて痛い自己流するよりは
          マシじゃね?

 というか、自分の能力が及ばない分野、領域のことは自分より出来る人間の意見や業績を認めて、それを引用した方がいいっしょ。

 
     (‥ )これは誰々さんの意見で、これがスタンダード、
         ちゃんと引用元を明らかにすれば、
         知ったかぶりでもないし問題ない。
        
 ∧∧
( ‥)まあねえ、オレ様を言っちゃうよりはましでしょうね。


 人間、自分の尾羽(脳みそのこと)は出来がそんなに良くないんだから、素直に他人の尾羽を借りましょう。

     (‥ )すぐれた少数者と比べた時、我々の大部分は
         劣った能力しか持っていない烏合の衆なんよ。
         自分がエリートだってのは、痛いぐらいの
         楽天家で脳みそお天気。
 ∧∧
( ‥)まあ、優れているってのは必然的に相対的少数派
    のことですからね。

 というわけで、優れた他人の尾羽を拝借、これ推奨。

 ∧∧
( ‥)とはいえ、この選択肢も難しいことは
    難しいでしょ?

     (‥ )優れた他人の評価をする肝心の自分の
         脳みそが”あれ”だとろくでもない他人の
         尾羽を拝借しちゃうからなあ。
         *例:ホメオパシーって最高

 ついでにいうと、オレ様理論屋って連中は。

     (‥ )オレ様の尾羽が最高!! って
         思い込んだんだよな。
 ∧∧
( ‥)そういうことになるんでしょうねえ。

 でも、いくら誇示してもみんな顔をそむけてどっかいっちゃうのはなぜなんだと思う?

 

ブログ アーカイブ