自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月18日日曜日

歪んだレンズで歪んだものを見たら、あら不思議

 
 先日、なんじゃあこりゃな本が出ていた。とはいえお客様の反応はよろしいに違いない、と思い、amazonとかの書評をのぞく。

 まあ、やはりその本を読んだ読者にとっては良い内容だったらしい。端から見ていると間違いだらけだけども、間違いがあるかないかは読者に認識されない限り問題ではないのだ。分かっただの納得しただの、分かりやすいだの何も保証していないジンバブエドルだということでもある(*紙幣を自称する紙くず、という意味)。

 低く評価する書評もあった。

 ∧∧
(‥ )理系なんで難しいです、漢字が難しいです
\-   ふり仮名がないです

     (‥ )・・・・・

 ああ、まあねえ、そうねえ、確かにあの本はトンチンカンな内容だけども、これらの書評の場合、それは読んだとか見たとか以前の問題だよな。

     (‥ )思うんだけども、自分の頭のそういう出来を
         公開することないと思うんだけどね。
 ∧∧
( ‥)まあ、、そうですね。

 学校で提出する読書感想文に、この本は理系なんで難しいです、とか、漢字が難しかったですとか書くのか?

 ∧∧
( ‥)書くかもしれません。

     (‥ )じゃあ、あれだ。みんなの前で発表できるか?
         恥さらしもいいとこじゃね?

 人間の脳が過剰な飾り物なのかどうかは分からないけども、書評は確かにクジャクの尾羽と同じようなもんだとも言えることは言えるよねえ。

  ◯
◯ ∧∧ ◯
 ( ‥) うにー
 -   -
     (‥ )もてるかどうかは知らないけども、
         何らかの誇示ではあるよな。

 まあ、そもそもHPとかblog自体が個人宣伝、個人誇示なんで、どれもこれも、そしてこれもクジャクの尾羽みたいなものなんじゃー、と言えば、まあそうかもしれない。

 ∧∧
( ‥)書評にしてもオレ様理論にしても
    自分の脳みその出来を誇示する行為で
     あることには変わりない?

     (‥ )まあ、結果的には頭の出来が分かっちゃうよな。
         ”漢字が難しいです”って書いちゃったりするとね。

 本を読んでないとばれるし、論文に眼を通していないことがばれる、ネットでさえ数時間の検索もしていないことがばればれ、基礎的な知識が抜けていることも英語の辞書を引く努力すらしていないのが丸分かり。

 ただ、クジャクの尾羽と人間の頭の出来は違いがあるっちゃあるよねえ(たぶん)。

 ∧∧
( ‥)いかに?

     (‥ )クジャクは尾羽と眼が独立しているよね。

 最低限、ごく単純に考えた場合、比喩的に言うとクジャクはひんまがった尾羽とひんまがっていない尾羽を区別できるし、みすぼらしい尾羽と立派で健康的な尾羽を区別できる。

 ∧∧
( ‥)眼と尾羽は最低限、独立していますから。

     (‥ )だけど、人間の脳はそうじゃないよな。

 少ないデータで満足して最初の思いつきに拘泥する脳みそ、なんてものがあった場合、その脳みそは他人の意見なんか聞きやしないし、

 ∧∧
( ‥)スタンダードな意見(大量のデータで検証された理論)を
    理解できないし、受け入れないし、そして得意絶頂、
    オレ様理論を展開、誇示すると。

     (‥ )ネットだろうが、本だろうが、へぼな論文だろうが
         学会に乱入したやばい親父だろうが、オレ様理論を
         展開、誇示する連中は、自分では自分の
          歪みが認識できない。

 出来るわけがない。出来たらしないし、出来ないからしている。

 ∧∧
( ‥)ひんまがった尾羽を誇示して、オレ様すごいって
    がんばる様子は、端から見ていると「うわあ、、、、」
    なんだけども。

     (‥ )当人はあら不思議、歪みが見えてございません。

 歪んだ自分で歪んだ自分を見ていれば、自分の歪みは見えずに他人が歪んで見える。

 もちろん
 
 ∧∧
( ‥)歪みというか主観的な仮説は誰でも
    もっているものですけどもね。

     (‥ )自分はここにいる、とか、
         昨日の自分と今日の自分は同じだ、とかな。

 自分がいる、だなんて自信満々に言えるってのは馬鹿馬鹿しいと言えば、馬鹿馬鹿しい。

 しかし必要だと言えば、まことに必要。

 歪みは誰でも持っている。問題はその歪みが妥当かどうかで。

 ∧∧
( ‥)それを知るには

     (‥ )体を張ってテストしろと。

 今日もどこかで体も張らずに本も読まないオレ様クジャクがひんまがった尾羽を広げて誇示してる。

 そして残念、出来が丸分かり。


ブログ アーカイブ