自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月13日火曜日

ぞろぞろ湧いてくる

 
 ふと窓に眼をやったらモンシロチョウが飛んでいた。

 ∧∧
(‥ )ベランダのハツカダイコンやキャベツに
   産卵する気ではないですか?

    (‥ )たぶん、そうだろうね。

 ハツカダイコン、キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、育てているとぞろぞろぞろぞろ虫が湧いてくる。

 ∧∧
( ‥)青くて触ってもじっとしている
  -゜ アオムシもいれば

    (‥ )黒くて、触れるとぽろっと落っこちて
        地面の上で目立たなくなる虫もいる。

 昨日見つけたやつはしおれた葉、というかたぶん噛んでしおらせてからつづったのだろう。葉っぱをケース状に巻いて中にひそんでいるやつがいた。

    ( ‥)ハツカダイコンが丸坊主に・・・
 ∧∧
( ‥)成長、速いですからね。
    油断しているとあっという間ですね。

 青くてじっとしているのと、黒くて触れただけでぽろっと地面にこぼれる種類は、それぞれ捕食者から身を守る手段が違っていて、かつまた、それにマッチした色になっているということか?

 青いやつは地面に落ちるとやっぱり目立つが黒い種類は逃げおおせてしまう場合がある。とはいえ、取りあえず調べている暇はない。

 ∧∧
( ‥)調べたら調べたで面白いのでしょうけどね。

    (‥ )それはそうだし、本のネタにもなるんだろうけどね
     ゜-  現状では扱いにくいし、やるべきことは
         野菜の栽培なんよね。

 というわけで、見つけ次第、ぽいぽい捨てる。

 ∧∧
( ‥)可哀相とは

    (‥ )言ってられん。

 野菜が全滅してしまう。

 農薬以前の世界では、いつも百姓や農民の皆さんはこういうことを朝から晩まで続けていたということか。ご苦労なことである。

 

ブログ アーカイブ